西新宿子ども園

最終更新日:2022年11月12日

ようこそ、西新宿こども園のホームページへ

新宿区立西新宿子ども園の保育・教育目標
人権尊重の精神に基づき、子どもの幸せを実現するために、新たな環境をともに創り出し、「生きる力の基礎」を培います。
○心も体もたくましい子    (明るくのびのびと行動する)
○豊かに感じる子       (自他に愛情をもち、豊かな感性で周囲の環境を受け止めたり表現したりする)
自分で考えて遊びこむ子 (考えたり、試したり、友達と協同したりしながら夢中になって遊ぶ)
 
     ~今年度は、園内研究会で、こちらを重点目標にして、保育に取り組んでいます~

コロナウイルスの感染予防に努めながら、楽しい園生活が送れるよう職員一同、力を合わせていきます。

暑かった夏から、少しずつ秋を感じる季節となりましたね。気温の変化等で体調を崩しやすいので、皆様、体調管理にお気をつけて、お過ごしください。


 
写真:西新宿子ども園 園舎と園庭西新宿子ども園 園舎と園庭

自然いっぱいの西新宿子ども園

 西新宿子ども園は昨年度、開園10周年を迎えました。保護者、地域の皆様、関係諸機関の方々、歴代の園長、職員の皆様など、多くの皆様に支えられて、今日の西新宿子ども園がございます。新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、開園10周年記念式典も縮小して執り行いました。今年度は、11年目になりました。これからも自然豊かな、地域の皆様に愛される西新宿子ども園でありますよう、職員一丸となって努めて参ります。

ひよこクラブ(未就園児親子の遊び場開放)再開しています。

コロナ禍の中、お休みしていましたひよこクラブが令和4年6月より再開しています。詳しくは、”子育て支援事業”のフォルダをご覧ください。しばらくは、感染対策をしながらの活動となりご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。未就園児親子の皆様、お待ちしています。
ひよこクラブ(未就園児親子の遊び場開放)再開しています。画像スロープのつつじ(春の頃)
西新宿子ども園には、いつも季節のお花がたくさん咲いています。また、園舎裏のスロープには、坂道登りや虫探しができる楽しい場所があります。秋にはバッタやカマキリ、コオロギも捕まえられます。隣接した天然芝の広場や校庭では、トンボを捕まえることもできます。園庭の真ん中にあるイチョウの木は、道路側の葉から少しずつ黄色に色づき始めました。
秋冬は緑の草原に

入園募集について

施設見学のお知らせ

施設見学は、新型コロナウイルス感染予防をしながら、再開しています。
人数制限や感染対策のご協力をお願いしていますが、ご了承ください。
ご希望の方は、西新宿子ども園にご連絡ください。
ご来園の際は、各ご家庭1名様でよろしくお願いいたします。
お電話お待ちしています。☎03-3299-7727(10時から15時の間にお電話ください。)




 

幼稚園的機能を利用したい方

▶入園に関しては直接、園にお問い合わせください。4,5歳児は若干名募集しています。

 【問い合わせ先】西新宿子ども園 ☎03-3299-7727
幼稚園的機能を利用したい方画像ある日の給食(幼稚園的機能をご利用の方もご希望の方は申込可能です)

保育園的機能を利用したい方

保育園的機能を利用したい方画像いろいろなメニューを楽しめます。
▶新宿区子ども家庭部保育課 入園・認定係で入園受付を行います。
▶詳細は、入園・認定係にお問い合わせください。令和5年4月入園ご希望の方も一次申込期間が始まっています。
 【問い合わせ先】新宿区子ども家庭部保育課 入園・認定係☎03-5273-4527

秋の遠足 

心地よい気候の中、学年ごとに遠足に行きました。

5歳児 そら組 芋ほり遠足

5歳児 そら組 芋ほり遠足画像小平市のサニー農園へ行きました。

やきいも会

5歳児そら組が、芋ほり遠足で子ども園のみんなの分も掘ってきてくれました。そのお芋を5歳児の子どもたちが前日に洗って、当日の朝、紙に包み、焼き場に持ってきて投げ入れました。子ども園のみんなからお礼を言われて嬉しそうでした。
やきいも会画像5歳児が自分たちで投げ入れました
みんなのお芋を包んだよ
そら組(5歳児)さん、ありがとう!おいも、おいしかったよ。

4歳児 つき組 井の頭公園へ遠足

4歳児 井の頭公園遠足

3歳児 ほし組 新宿中央公園へ遠足

3歳児 ほし組 新宿中央公園へ遠足画像3歳児 新宿中央公園 遠足
3歳児 遠足 丸くなってお弁当を食べよう!

運動会が終わっても

10月の初めに幼児の運動会がありました。運動会が終わっても、園庭や遊戯室で繰り返し流れる運動会での遊戯の音楽を聴いて、いろいろな学年の子どもたちが、真似して楽しんでいます。特にみんなの憧れの5歳児が踊った体操やパラバルーンは、手作りの物を使って何度も、年下の子どもたちが、楽しんでいます。
2歳児も5歳児にあこがれて
異学年でパラバルーン

遊びの中で自分のイメージを発揮して

リボンショー
音楽を流しながら、自分たちで作った舞台で踊る子どもたち、お客さんの呼び込みも自分たちでしています。自分たちなりの表現を考えてのびのびと体を動かしたり、友達に見てもらうことや見せてもらうことで、友達とのかかわりも生まれます。また、牛乳パックを繋げて、たくさんの恐竜を作り、平らに並べていましたが、あまりにたくさんになったので、立体的なビルに引越ししていました。牛乳パックを繋げるのも、繰り返し作るうちに上手になり、想像したり構成したりする力も育まれています。自分の好きな遊びに夢中になって取り組むことで、『自分で考えて遊びこむ力』が育っていきます。保育者は子どもたちが自分で考えた遊びの中で、様々な経験ができるように環境や援助を考えています。
牛乳パックの恐竜のビル

就学前教育合同研修会

就学前教育合同研修会画像
10月26日、新宿区の保育施設の保育者を対象に、新宿区の子ども家庭部保育課と教育委員会が共催の就学前教育合同研修会を本園にて行いました。当日は二部制にさせていただき、公開保育を行いました。その後、本園の園内研究の一端を発表させていただき、ご参加いただいた先生方とグループ協議をしていただきました。最後に教育委員会事務局 指導主事の先生より指導講評をいただき、講師の宮里暁美先生(お茶の水女子大学アカデミックプロダクション特任教授)よりご講演をいただきました。私立・公立・保育園・幼稚園・子ども園の皆さんで、手を取り合い、すべての新宿区の子どもたちのより良い育成のために、そして健やかで充実した園生活のために、意見交換し研修することができました。研究テーマ『自分で考えて遊びこむ子』の援助環境について学びの多い時間を過ごすことができました。ご参加いただきました先生方、ありがとうございました。

地域との交流・連携を心がけています

西新宿子ども園では、隣接した西新宿小学校や西新宿児童館、西新宿中学校、新宿養護学校など、地域の方々との交流が積み重なるように連携を心がけております。子どもたちが西新宿の地域の方々に見守られ、ご家庭だけでなく地域と共に安心して育っていけるように積極的に声を掛け合っております。

西新宿小学校の音楽会へ

西新宿小学校の音楽会へ5歳児そら組が招待していただきました。自分たちがいつも歌っているドレミの歌が出てきたり、今遊んでいる楽器の大きいものを見たりして、たくさんの刺激をもらって帰ってきました。子ども園に戻ると、すぐにハンドベルを手にして、学校のお兄さんお姉さんのように、かっこよく鳴らす姿が見られました。
西新宿小学校の音楽会へ画像西新宿小学校 音楽会  5歳児の目が釘付けに

避難訓練も一緒に

避難訓練も一緒に画像小学校と一緒に避難訓練(2次避難場所の中央公園へ)

保幼子小合同会議

西新宿小学校の先生方に1歳児から5歳児までの保育を参観していただき、その後グループに分かれて協議会を行いました。互いに感想を出し合い、テーマの人権尊重教育の推進に向けた意見交換を行いました。同じ地域の子どもたちの健やかて心豊かな成長を願い、今できる支援・指導の仕方について協議し合うことができました。
保幼子小合同会議画像西新宿小学校の先生方の保育参観

職場体験

西新宿中学校から職場体験に3名の2年生が、3日間遊びに来てくれました。元西新宿子ども園の卒園生もいて、「お世話になった子ども園に恩返しをしたい」と言ってくれました。子どもたちに囲まれて嬉しそうでした。子どもたちも優しいお兄さんたちが来てくれて大喜びでした。
西新宿中学校2年生 職場体験で 一緒に遊ぼう

本ページに関するお問い合わせ

西新宿子ども園
 住所:新宿区西新宿4-35-5
 電話番号:03-3299-7727
 ファクシミリ:03-3377-9663