西新宿子ども園

最終更新日:2022年8月5日

ようこそ、西新宿こども園のホームページへ

新宿区立西新宿子ども園の保育・教育目標
人権尊重の精神に基づき、子どもの幸せを実現するために、新たな環境をともに創り出し、「生きる力の基礎」を培います。
○心も体もたくましい子    (明るくのびのびと行動する)
○豊かに感じる子       (自他に愛情をもち、豊かな感性で周囲の環境を受け止めたり表現したりする)
○自分で考えて遊びこむ子 (考えたり、試したり、友達と協同したりしながら夢中になって遊ぶ)

コロナウイルスの感染予防に努めながら、楽しい園生活が送れるよう職員一同、力を合わせていきます。


 
写真:西新宿子ども園 園舎と園庭西新宿子ども園 園舎と園庭

自然いっぱいの西新宿子ども園

 西新宿子ども園は昨年度、開園10周年を迎えました。保護者、地域の皆様、関係諸機関の方々、歴代の園長、職員の皆様など、多くの皆様に支えられて、今日の西新宿子ども園がございます。新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、開園10周年記念式典も縮小して執り行いました。今年度は、11年目になりました。これからも自然豊かな、地域の皆様に愛される西新宿子ども園でありますよう、職員一丸となって努めて参ります。

ひよこクラブ(未就園児親子の遊び場開放)再開しました。

長い間、お休みしていましたひよこクラブが6月より再開いたしました。詳しくは、”子育て支援事業”のフォルダをご覧ください。感染対策をしながらの活動となりますが、ご協力をお願いいたします。未就園児親子の皆様、お待ちしています。
ひよこクラブ(未就園児親子の遊び場開放)再開しました。画像スロープのつつじ
スロープのあじさい
ガクアジサイも咲き始めました。
西新宿子ども園には、季節のお花がたくさん咲いています。また、園庭の花壇やプランターでは、子どもたちが植えた夏野菜(きゅうり、かぼちゃ、なす、ピーマンなど)を栽培しています。

入園募集について

施設見学のお知らせ

施設見学は、新型コロナウイルス感染予防をしながら、再開いたしました。
人数制限や感染対策のご協力をお願いしていますが、ご了承ください。
ご希望の方は、西新宿子ども園にご連絡ください。
ご来園の際は、各ご家庭1名様でよろしくお願いいたします。
お電話お待ちしています。☎03-3299-7727(10時から15時の間にお電話ください。)




 

幼稚園的機能を利用したい方

▶入園に関しては直接、園にお問い合わせください。4,5歳児は若干名募集しています。

 【問い合わせ先】西新宿子ども園 ☎03-3299-7727
幼稚園的機能を利用したい方画像ある日の給食(幼稚園的機能をご利用の方もご希望の方は申込可能です)

保育園的機能を利用したい方

保育園的機能を利用したい方画像いろいろなメニューを楽しめます。
▶新宿区子ども家庭部保育課 入園・認定係で入園受付を行います。
▶詳細は、入園・認定係にお問い合わせください。
 【問い合わせ先】新宿区子ども家庭部保育課 入園・認定係☎03-5273-4527

zoomによるオンラインでの学級懇談会

zoomによるオンラインでの学級懇談会画像リモート学級懇談会
 昨年度末に引き続き、今年度初めての全体保護者会や各学年のzoomによる学級懇談会にご参加、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。なかなかスムーズにはいかない部分もありましたが、たくさんの保護者の方々から温かいメッセージのチャットもいただき、大変嬉しく思っております。今年度も、皆様のご健康と安全を第一に、オンラインやハイブリット型の開催も考慮に入れながら、保護者会等も行わせていただきたいと思っております。
西新宿小学校のお教室をお借りして。

子ども園まつりを行いました!

子ども園まつりを行いました!画像金魚すくい屋さん
りんごあめ屋さん

そら組夏まつりをやろう!

ワニワニパニック屋さん
子どもたちは、子ども園まつりを満喫しました。職員による食べ物屋さん(りんごあめ、焼きそば、かき氷)、ワニワニパニックのゲーム屋さん、お面やさん(塗り絵)、金魚すくい(おもちゃの金魚は一つずつ持ち帰り)がありました。お土産の金魚は、『おひさまの会』からいただきました。ありがとうございます。 あんまり楽しかったので、翌日から4歳つき組や5歳そら組の子どもたちが、お祭りごっこを引き続き楽しんでいます。5歳そら組では、自分たちでお店を作って、”そらぐみなつまつり”を企画しました。4つのお店のグループに分かれて、友達と一緒に同じ目的に向かって話し合いながら、取り組みました。小さい組の子どもたちや職員室の先生たちにも招待状(チケット)を配りに行きました。当日が楽しみです。感染対策で7月14日、15日の二日間に分かれて行う予定です。
やきそばを つくろう!
かんばんを つくろう!

お客さんが来てくれました!

お客さんが来てくれました!画像ヨーヨー釣り屋さん
そら組の挨拶当番の子どもたちによる館内放送で開店しました。一日目は幼児のお客さん、用務員さんや事務さん、栄養士さんなど職員室の先生たちも来てくれて、そら組は大興奮です。法被を着て張り切ってお店の人になっていました。 二日目は、乳児や一時保育の子どもたちもお客さんに来てくれました。 たくさんのお客さんが来てくれて、そら組はとても嬉しそうでした。その中で、『どうしよう』『困ったな』『お客さんがたくさん来ちゃってどうしよう!先生なんとかして、ここ!』『自分のお店にはお客さんが来ない』などいろいろな出来事に出会います。そのような時に、自分はどうするか、考えて行動にうつすことが大切です。まだ、一学期なので、言葉に出して先生に助けを求める姿も見られます。なんとかお店の友達と声を掛け合って臨機応変に対応する姿も見られます。失敗したり成功したりしながら、その場を乗り越えていくことが、非認知能力を育てていくことにつながります。
そら組ワニワニパニック屋さん
やきそばはいかがですか~
いらっしゃい いらっしゃい~

本ページに関するお問い合わせ

西新宿子ども園
 住所:新宿区西新宿4-35-5
 電話番号:03-3299-7727
 ファクシミリ:03-3377-9663