子ども展~製作の様子~
タイトル「うみのなかまたち」

最終更新日:2023年5月15日

鶴巻幼稚園のこどもたちみんなで、海の世界を表現しました。 製作の過程をご紹介します。

まずはたっぷり絵具で遊ぼう!

絵の具を使って自由な表現を楽しみました。

手や指を使って感触を楽しんだり、
ローラーやタンポなど様々な道具を使ったり、
液体粘土やシャボン液に混ぜて、どうなるか試したりして遊びました。
3歳児ひよこ組 手を使ってぺたぺた
4歳児うさぎ組 ローラーでびゅーーーん
5歳児きりん組 泡にしてぶくぶくぶく

たくさん絵具で遊んだものを、切ったり貼ったりして、水や、岩、海藻やカニを作りました。
もっとたくさん生き物がいたら楽しい!ということで、5歳児きりん組が、海の生き物を作ってくれることになりました。

海の生き物をつくろう!

5歳児きりん組が、ちぎり絵という技法で、海の魚を作りました。
好きな模様や色の紙を選んで、自分で描いた魚やイカ、ウニなどの上に貼っていきます。
5歳児きりん組 魚のちぎり絵。どんな模様にしようかな?真剣な顔。

できあがり!

鶴巻幼稚園の「うみのなかまたち」が完成しました。
新宿区役所の本庁舎1Fロビーに飾ってあります。
5月16日~5月30日までです。
写真では本物の素敵さが表現できません!
本物を見に、新宿区役所に足を運んでみてくださいね。

新宿区役所で作品を見て、このホームページを見てくださった方は、ぜひ鶴巻幼稚園に遊びに来てみてください。
未就園児の会(チューリップクラブ)も実施しています。→詳しくはこちらをご覧ください。

未就園児の方であれば、どの年齢でもお気軽にどうぞ!

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立鶴巻幼稚園 電話 03-3205-9167

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。