早稲田幼稚園のページ

最終更新日:2021年11月16日

早稲田幼稚園のページ画像1

お知らせ

令和4年度 新入園児募集について
  
3歳児4名・4歳児8名・5歳児6名 随時募集しています。
 

◎令和4年度 入園児保護者の方へ
  【2月16日の用品渡しについて】
      密を避けるため、お子さんの誕生月で、時間を区切らせていただきます。
  [1]14:30~14:45 4~7月生まれ
  [2]14:45~15:00 9~3月生まれ
  
 
  *マスク着用、玄関で、手指の消毒をお願いいたします。
  *ご都合が悪い場合は、お電話でご連絡ください。

    ☎03-3205-9086
 

ひよこ組(遊び場開放)について

。◇◆ 遊び場を開放しています ◆◇

 おうちの人と一緒に、幼稚園にいるうさぎを見たり、遊戯室の遊具で遊んだりします。
幼稚園児が、素敵なお楽しみを見せてくれることもあります。
是非いらしてください。
毎週 月曜日・水曜日
10:00~11:30
※『モモちゃんと遊ぼう会』などのイベントの日は、11時から遊戯室にて開始します。
 それ以外の日は11時15分から絵本の読み聞かせなどを行います。
※幼稚園の都合により、日にちが変更になったり、中止になったりする場合があります。
 幼稚園門わきの掲示板の園便りの予定(ひよこ組)をご覧ください。
詳しい日程は、『ひよこ組(未就園児)』のページをご覧ください。

  新型コロナウィルス感染拡大防止対応のため、只今、施設開放を中止しています。
ひよこ組が再開されましたら、お知らせいたします。

開園75周年記念セレモニー・子ども会を行いました。

早稲田幼稚園開園75周年記念セレモニー・子ども会を行いました。新型コロナウィルス感染拡大予防のため、早稲田小学校体育館にて無観客での開催となりました。オープニングでは、5歳児つき組が、和太鼓“輝け囃子”を演奏しました。式典は5歳児と教職員のみの参列でしたが、厳粛な雰囲気の中、行うことができました。
 また、幼稚園遊戯室では、学年ごとに子ども会を行いました。学級の友達と力を合わせて、学年の発達に応じた、手作りの劇遊びを楽しむことができました。3歳児は、“てぶくろ”のお話をもとに、4歳児は“どうぞのいす”のお話をもとにした劇遊びをしました。5歳児は”つきぐみだいぼうけんへしゅっぱつだ!”という題名のオリジナルのお話を創作して劇遊びにしました。保護者の皆様には早稲田小学校の学校ホームページで動画配信させていただきます。動画配信の中では、合わせて楽器遊びや合奏の様子もご覧いただけます。

 

開園75周年記念セレモニー・子ども会を行いました。画像開園75周年記念セレモニー・お祝いの言葉

遊びの紹介

☆遊びの紹介“親子で楽しもう!”☆
 
  ご家庭でも親子で遊べるように、全国国公立幼稚園・子ども園長会で作成している「子育ての支援のための教材開発」(チャレンジ君シリーズなど)の資料をご紹介させていただきます。タオル、ハンカチ、輪ゴムを使った遊びや、親子で手指・体を使った遊びなどが載っています。ぜひ、ご活用ください。

新入園児募集について


 令和3年度 新入園児募集について
 
*園のご見学を希望される方は、園にご連絡ください。(☎03-3205-9086)平日午後3時から5時の間にお電話、お待ちしております。
 新4歳児・新5歳児は、随時募集しております。新3歳児は定員になりました。補欠登録はできます。
 申請には、お子様が新宿区にお住まいである証明書(住民票や乳児医療証のコピー等)のご提出が必要となります。ご来園お待ちしています。

開園75周年記念子ども会

早稲田幼稚園は、令和2年度で、開園75周年を迎えました。昭和21年4月に牛込幼稚園という名で始まりました。戦後は物がなく、空襲で打撃を受け、落ちた壁の破片を、ままごとのお皿に使って遊んでいたというお話を旧職員からうかがいました。当時から、遊びを中心とした保育を提唱しており、自由な遊びの中の学びを重視した教育、保育を推進していたそうです。今も変わらず、子どもが自分で選んだ遊びの中で、学校につながるような学びを経験できるよう保育の充実を目指して日々邁進しております。
開園75周年記念子ども会画像3歳児子ども会
4歳児子ども会
5歳児子ども会

開園75周年記念セレモニー

5歳児 和太鼓演奏

〒162-0043 新宿区早稲田南町25 TEL:03-3205-9086