みんなのアルバム早稲田幼稚園
新しい園庭で遊べるようになりました!

最終更新日:2020年10月8日

園庭の擁壁工事も終わりに近づき、安全な壁になりました。 大きな砂場は大人気です。
みんなのアルバム早稲田幼稚園画像1
新しい滑り台も楽しいな!
登り棒と鉄棒に挑戦!

友達と協同して、創造する力を育てます

 5歳児年長子ども会や音楽会では、友達と一緒に考えて、自分たちで劇活動のお話や会の内容を話し合って、創造していきます。

子ども会

こどもかい  こどもかい ロボットに変身!

おんがくかい

おんがくかい画像年長つきぐみ おんがくかい 素敵な声で歌います
友達と気持ちを合わせて、きれいな声で歌います。

毎日の遊びの積み重ね

年長つきぐみ おんがくかい 園庭でごっこ遊び
 園庭にある外用の可動式遊具(木の板、ビールケース、外用巧技台など)を組み合わせて、自分たちの基地づくりをしています。  遊びの中で、「こうしよう」「ああしよう」などと友達と会話を交わしたり、やりとりして、楽しみながら考える力(思考力)が育つようにしていきます。また、友達に自分の意見や気持ちを伝えたり、友達の思いを感じたり、受け入れたりしながら、遊びを進めていくことは、コミュニケーション力を育てる上でも、とても大切な経験となります。

自然とのかかわりを通して、豊かな感性を育てます。

 年長組の子どもたちが、園庭の花壇にさつまいもの苗を植えて、育てました。秋には、長い蔓をみんなで引っ張って、お芋ほりをします。

さつまいもの芋ほり

「わぁ~ツルがながいね!」「わぁ~ツルがながいね!」「うんとこしょ!どっこいしょ!」

もちつき会

 「よいしょ!」「よいしょ!」と元気な掛け声
 おうちの方々と一緒に園庭でもちつき会をします。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんや地域の未就園児のお友達もおもちをつきにやってきてくれます。
園長先生と一緒に食べよう園長先生と一緒に食べて「おいしいね」

様々な経験から、しなやかな心を育みます

子ども夏祭り

子ども夏祭り子ども夏祭りはみんなで盆踊り
 年長組の親子が中心となって、子ども夏祭りをします。いろいろなお店を親子で用意して、年中組や年少組、未就園児、地域の保育園のお友達や早稲田小学校の1年生をお客様にお呼びします。最後は園庭で盆踊りを楽しみます。

落ち葉のプール

秋は落ち葉秋は落ち葉のプールで遊ぼう!
 秋には、園庭に落ちている枯葉を集めて、落ち葉のプールを楽しみます。子どもたちは大興奮!

つき組遊園地をつくろう!

友達と協力して、つき組遊園地友達と協力して、つき組遊園地をつくったよ。「メリーゴーランド屋さんで~す」
 全園児で、井の頭公園へ遠足に行って、遊園地の乗り物に乗りました。年長組の子どもたちは、幼稚園にもいろいろな乗り物をつくってみたくなり、”つきぐみゆうえんち”を開催しました。乗せてもらった年中・年少児は大喜びでした。

井の頭公園へ遠足

井の頭公園へ遠足井の頭公園へ遠足~友達と乗り物に乗ろう!

たくさん体を動かして、健康な心と体を育てます

 早稲田幼稚園は土の園庭と、早稲田小学校の校庭、体育館でも遊べます。毎日、広い所で先生や友達と一緒に、たくさん体を動かして遊ぶ楽しさを味わい、運動能力や体力も育んでいます。

早稲田小学校校庭で

小学校の広い校庭小学校の広い校庭でのびのび遊びます

広い場所で思い切りリレーを楽しんで

走る走るの大好き!
年中さんも一緒に年中さんも一緒にリレー「はい、お願いね!」

園庭でも鬼ごっこを楽しんで

園庭でも鬼ごっこを楽しんで画像園庭でねこねずみ(助け鬼ごっこ)

早稲田幼稚園の一日

 早稲田幼稚園でのある日の一日です。(お弁当のある日)

朝の挨拶<8時50分~9時>

朝の挨拶<8時50分~9時>画像正門で挨拶。元気よく「おはようございます。」

所持品の始末

所持品の始末画像リュックからタオルとコップを出してかけます。

当番活動

当番活動画像5歳児年長さんは、うさぎなどの飼育物の世話をします。

自分の好きな遊びを見つけて楽しみます。

自分の好きな遊びを見つけて楽しみます。画像友達と和太鼓ごっこ(年長さんの真似っこをして)

片付け<10時30~50分頃>

片付け<10時30~50分頃>画像遊具の片付けも自分たちで 

手洗い・うがいは大切です。

手洗い・うがいは大切です。画像ガラガラペッ!じょうずになったよ!

学級全体での活動 <11時過ぎからお弁当前まで>

学級全体での活動 <11時過ぎからお弁当前まで>画像学級のみんなと製作活動
学級のみんなと園庭でかけっこ

お弁当<12時前後>

お弁当<12時前後>画像
学級のみんなと一緒にお弁当をいただきます。

食後は戸外でのびのびと体を動かして遊ぼう!<12時30分頃~13時頃>

食後は戸外でのびのびと体を動かして遊ぼう!<12時30分頃~13時頃>画像
 お弁当をいただいた後は、毎日、早稲田小学校の校庭か体育館で遊べます。鬼ごっこやリレー、かけっこなどの簡単なルールのある遊びのほかに、スクーターで遊ぶのも人気です。3歳ことりぐみさんは、コンビカーで遊びます。代わりばんこで遊ぶのも経験できます。学校の給食の時間が終わりチャイムが鳴ると、小学生が校庭に遊びに来ます。幼稚園の子どもたちは、園庭で遊びの続きをしたり、保育室に入って帰る支度をしたりします。

帰りの会<13時過ぎ~14時前>

帰りの会<13時過ぎ~14時前>画像
 降園する前は、学級のみんなで集まって、先生から絵本の読み聞かせをしてもらいます。学級の友達と歌を歌ったり、手遊びをしたりします。さらに、今日一日あった出来事を話したり、楽しかった一日を振り返ったりして、また明日の保育を楽しみにできるような話を聞きます。

ふれあいタイム

ふれあいタイム画像親子でしっぽ取り鬼ごっこ
 月に一度程度、降園前の10分ほどの時間を使って、親子で遊ぶ”ふれあいタイム”という時間をつくっています。わが子と遊んで触れ合うひと時をお楽しみください。子どもたちはこの時間をいつも楽しみにしています。

遊びが学び

おうちごっこおうちごっこ「今日のご飯はどうする?」
遊びが学び  
 早稲田幼稚園では、自分の好きな遊びの時間を大事にしています。発達段階に応じて、先生や友達に自分の思いや考えを伝えようとしたり、相手の思いや考えを感じて、受け止めようとしたりしながら、遊びや活動を進めていきます。友達とかかわりながら、やりとりして進めることは、幼児にとってはとても難しいことです。しかし、毎日の遊びの積み重ねで、社会性、協同性、創造性などが育っていくようにしています。私たち職員は、一人一人が、自分の好きな遊びを見つけて、遊びの中で充実感を味わえるように、援助したり環境構成に日々努めています。
ショーごっこショーごっこ(ダンス)
「3がいだてのおうちをつくったよ」「3がいだてのおうちをつくったよ」
5歳児年長組になると大型積木で遊びの場をつくります。
3歳児はウレタン積木、4歳児は中型積木、
経験の積み重ねで、構成も上手になり安全に作る力がついていきます。
巧技台で遊園地をつくってくれました。つき組さんが巧技台で遊園地をつくってくれました。
グループの友達とこいのぼり作りグループの友達と相談しながら、こいのぼり作り
みんなのアルバム早稲田幼稚園画像4幼稚園の広いプールで、のびのび遊ぼう!
みんなのアルバム早稲田幼稚園画像5 遊びの中で必要な物は、各クラスにある製作コーナーで作ります。
 製作コーナーは、いろいろな友達との出会いの場でもあります。ここから、会話が弾んで遊びと遊びがつながり、友達関係や遊びが広がっていきます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立早稲田幼稚園 電話 03-3205-9086

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。