ひよこ組(未就園児)

最終更新日:2021年3月24日

あそび場開放しています! 土の園庭や広い砂場で遊びませんか?

遊戯室でも遊べます。

「ひよこぐみ」~遊戯室にて~ひよこぐみ パネルシアター~遊戯室にて~
 本園では、月曜日と水曜日に未就園児(1~3歳)が、親子で遊ぶ「ひよこ組」を実施しております。
時間は、10:00~11:30です。

土の園庭で遊んだり、遊戯室でリズムをしたり、絵本を見たりしています。
また、ボランティアの方々によるイベント(ももちゃんと遊ぼう会)などもあります。
日にちは幼稚園の掲示板でもお知らせいたします。どうぞ遊びにいらしてください。

※衣服を汚したときの着替えや帽子、室内で遊ぶ時の上履き、お母様の上履きをお持ちください。

  只今、新型コロナウィルス感染防止対応のため、ひよこ組は中止しています。 
再開されましたら、日程を玄関脇のガラスケースに掲示させていただきます。

製作遊び

あじさい製作あじさいをつくろう!
 月に一度の”ももちゃんと遊ぼう会”(ももんがのパペットを持って遊びに来て下さるボランティアのグループ)では、いろいろな企画をしています。あじさいが咲くころには、色紙を使ってあじさい製作を親子で楽しみ、お持ち帰りできます。他にも、毎年、七夕には笹飾り、ハロウィンには、ジャック・オー・ランタン、クリスマスには、リースなどの飾りを製作する予定をしています。

サーキットで遊ぼう!

サーキットひよこサーキットであそぼう!
 幼稚園にある巧技台のはしごやトランポリン、マット、ケンステップ(丸い輪)などを使って、ミニミニサーキットをつくります。一つずつ挑戦して、何度も繰り返し楽しんでいます。

わらべ歌遊びの会

わらべうた遊びわらべうた遊び(講師の先生と一緒に)
 年に一度、新宿子ども劇場より、講師の先生をお呼びして、わらべ歌遊びの会を開催しています。少人数でしっとりした時間を過ごしていただきます。この会は、12組以内で行うため、事前予約を取らせていただいています。ご希望される方が多い時には、二回公演しています。

3歳ことり組の発表

3歳ことり組の発表画像
 在園児(3歳ことり組)の楽器などの発表の様子を見ていただいています。1歳しか違わない子どもたちですが、お兄さんお姉さんのつもりで、一生懸命に取り組んでいます。ひよこ組さんも興味津々です。

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ絵本の読み聞かせ
 ひよこ組の終わりの時間には、絵本や紙芝居の読み聞かせ、みんなで簡単なリズム体操や手遊びなどをしています。親子で遊ぶと楽しいふれあい遊びも行います。ぜひご参加ください。また、集団が苦手なお子さんは、楽しめるところだけでも結構です。お待ちしています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立早稲田幼稚園 電話 03-3205-9086

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。