あいじつ子ども園の子育て支援事業

最終更新日:2024年4月10日

【子育て支援事業の目的】
    ・ 子育ての不安や悩みを解消し、子育ての喜びを実感できる支援を行います。
    ・ 地域の人々・関係諸機関と連携し、子育て中の家庭を支援します。
    ・ 講座や講演会、ふれあいの活動を通して、子育て中の親子の成長を促す支援を行います。 

   
    ☆子育ての不安や負担等を、和らげ楽しめるよう、子ども園の保育者、看護師、栄養士が一緒になって子育てを応援します☆

未就園児親子の遊び場開放「ことりクラブ」からのお知らせ

 令和6年度のことりクラブは4月30日(火)より開始します。

  
     令和6年度の第1回目にことりクラブは4月30日(火)より開始します。
     ご参加お待ちしております。
     *4月のことりクラブ通信にて、3月のことりクラブ様子と4月のことりクラブについてお知らせしています。
      是非ご覧ください。 

     *令和6年度のことりクラブの年間予定を掲載しています。
   
        
    
           
 
 
    

専用室型一時保育の翌月分一般追加申込み受付方法一部変更について

 翌月分の一般追加申込み初日朝において、申込者が同時に複数来園した場合の追加申込みを再検討し、学芸大方式の抽選方法で、公平に追加申込みの順番を決めることといたしました。  学芸大方式の抽選方法など詳細は下記をご覧ください。
専用室型一時保育の翌月分一般追加申込み受付方法一部変更について画像

未就園児親子の遊び場開放「ことりクラブ」

ことりクラブの事業内容

 ことりクラブのキーワードは・・・「であう」「つながる」「ひろがる」。新宿区にお住いの子育て中の親子が、仲良く交流できる場として子ども園の施設を開放します。
〔対象〕
区内在住の未就園児親子を対象とします。住所の確認できるもの(健康保険証・乳幼児医療証等)を持って実施日にお越しください。その場で登録できます。

<事前予約について>
 ことりクラブ遊び場開放は、コロナ感染予防から事前予約制となっています。(先着15組)Tel:03(3267)3950
 月1回分は事前予約で受付、他の日程も追加希望の場合は、前週木曜日から電話にて受付します。(平日9:15~16:30)
 皆様がご利用できるように、ご理解とご協力よろしくお願いします。

〔開催日〕
 火曜日(園行事・祝日・年末年始を除く)       
  ※詳細はことりクラブ通信をご覧ください。

〔事業内容〕
 ・遊び場開放をしています。
 ・身体測定 月1回程度 着衣のまま測定を行いますので、成長の目安としましょう。
 ・ 育児相談(子育て相談) 随時 保育士、看護師、栄養士が相談に応じます。なお、面接による相談は事前に予約が必要です。
 ・親子触れ合い遊び
 ・各種講座、年10回程度 コンサート・食育・乳幼児保健講座などがありますが、休止していました。
  11月のことりクラブにて、新型コロナウィルス感染を予防しながら「保健講座」を開催します。
  その他の講座については検討しています。開催する際はホームページにてお知らせいたします。
  ※「保健講座」については、上記「子育て支援のお知らせ」にてポスターを掲載しています。
    事前予約制:未就園児親子 先着15組 Tel:03(3267)3950

  ※活動内容など変更することがありますので、詳しくはことりクラブ通信をご覧ください。(毎月、ホームページに掲載)

ことりクラブ年間予定

 
 令和6年度未就園児親子の遊び場開放「ことりクラブ」の年間予定表を更新しました。
 未就園児親子の遊び場開放「ことりクラブ」が、地域の子育て中の皆様の集える場所となりますように、様々な年齢のお子さんに合わせて、
 楽しい内容を予定していきます。
 また、保護者の皆様と一緒にお子さんの成長を見守り、子育ての悩みや喜びを共有していきたいと思っています。
 どうぞご利用ください。
 *詳細は、毎月の「ことりクラブ通信」に掲載しますので、ご覧ください。
ことりクラブ年間予定画像

ことりクラブ通信

専用室型一時保育「さくらんぼ」

専用室型一時保育事業内容

 
  仕事・入院・看護・リフレッシュ・各種会合出席などで保護者が一時的に保育をすることが出来ない場合に、子ども園で保育を行う ことによって在宅の保護者を支援します。

〔対象〕
 区内在住の生後6ヶ月~2歳児までのお子さんが対象になります。
 (集団保育が可能な障害のあるお子さんも利用できます。)
 なお、緊急一時保育は、生後6ヶ月~就学前までのお子さんが対象になります。

〔利用日時〕
 月曜日~土曜日 午前8時30分~午後5時までのうちの8時間以内(祝日等・年末年始を除く)

〔定員〕
 定員5名、内訳は以下のとおり。
 一般枠 生後6ヶ月~2歳児・・・4名
 緊急一時保育枠 生後6ヶ月~就学前までのお子さん・・・1名

〔利用日数〕
 月7日以内(※区内の区立子ども園全園合わせての日数になります)
 
   緊急一時保育は1ヶ月以内の利用が可能です。

〔保育料〕
   3,400円(1日・1名)・・・後払い(月の利用日数に応じた料金) 
              (納付書により、特別出張所、銀行、郵便局でお支払ください)
  〔利用方法〕
   利用申請の前に、電話で予約のうえ、一時保育の登録・面接を事前に行います。(面接の際は、健康保険証・乳幼児医療証・母子
   手帳をお持ちください)
   子育て支援専用電話:03(3267)3950(月曜日~金曜日の午前9時15分~午後4時30分) 
 
   利用したい月の前月初日の午前9時15分~5日目の午後4時30分(土・日曜日・祝日を除く)までに来園し申請書を
   提出して抽選します。 
   あいじつ子ども園は第4希望まで受付ますが、抽選で予約できるのは2日間までとなります。なお、抽選後に利用枠に
   空きがある場合は、他の区立子ども園と同様に専用室型一時保育実施園6園合わせてひと月に7日間まで利用できます。
   翌月分の一般追加申込み開始初日朝のみ9:15~9:25の間に来園した方を対象に学芸大方式の抽選方法で追加申込みの順番を決めま
   す。初日の朝以外でも申込者が同時に複数来園した場合、同様の方法をとる場合があります。
   ※「学芸大方式の抽選方法」とは、抽選箱に申込者+1枚の番号札を入れ、申込者が1枚ずつ札を引き、最後に残った番
    号札の次の番号が1番目になります。
 
   詳細は園にお問い合わせください。(利用についてのお問い合わせは平日(月曜日~金曜日の午前9時15分~午後4時30分)

専用室型一時保育抽選結果カレンダー

子育て相談

 しつけ・食事・トイレのトレーニングなどで悩んでいませんか?
電話相談・園での面談相談があります。ご利用ください。
必要な場合は、保健師等関係機関との連携をとることもできます。

〔相談方法〕
 電話による相談は常時受付けます。
 月曜日~土曜日(祝日等・年末年始を除く)
 午前9時00分~午後5時00分
 *平日午後4時30分~5時00分、土曜日の相談希望の方は、事前にご予約ください。
 面接相談は職員(保育士、看護師、栄養士)が園で直接相談を受けます。(電話で予約してください)
 子育て専用電話:03(3267)3950

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立あいじつ子ども園
電話 03-3267-3950
FAX 03-3260-0331

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。