あいじつ子ども園の子育て支援事業

最終更新日:2022年5月20日

《一時保育の抽選受付方法についてのお知らせ》
かねてより、あいじつ子ども園は、抽選申込みの方が多いため、全日不承諾者が多数となり予約が取りにくい状況で、利用希望の方々にはご不便をお掛けしておりました。
一人でも多くの方にご利用いただけるよう、令和4年5月分抽選(4月1日~4月7日)より変更しました。
あいじつ子ども園一時保育の抽選申込みは第4希望まで受付けますが、
抽選で予約できるのは2日間までとなります。
尚、この変更は、あいじつ子ども園のみとなりますので、ご理解を頂きますようお願いいたします。

 
【子育て支援事業の目的】
・ 子育ての不安や悩みを解消し、子育ての喜びを実感できる支援を行います。
・ 地域の人々・関係諸機関と連携し、子育て中の家庭を支援します。
・ 講座や講演会、ふれあいの活動を通して、子育て中の親子の成長を促す支援を行います。


《未就園児親子の遊び場開放「ことりクラブ」についてのお知らせ》
コロナ感染予防をしながら、6月よりことりクラブを開催します。詳しくは下記お知らせをご覧ください。


 ☆子育ての不安や負担等を、和らげ楽しめるよう、子ども園の保育者、看護師、栄養士が一緒になって子育てを応援します☆
あいじつ子ども園の子育て支援事業画像1

未就園児親子の遊び場開放「ことりクラブ」

ことりクラブの事業内容

  ことりクラブのキーワードは・・・「であう」「つながる」「ひろがる」。新宿区にお住いの子育て中の親子が、仲良く交流できる場として子ども園の施設を開放します。
〔対象〕
  区内在住の親子を対象とします。住所の確認できるもの(健康保険証・乳幼児医療証等)を持って実施日にお越しください。その場で登録できます。*コロナ感染予防から電話にて事前予約制となります。(先着各回10組親子)Tel:03(3267)3950
〔開催日時〕
 火曜日 <体育館>[1]10:30~11:00 [2]11:15~11:45 (事前予約制 各回10組親子)
       <広場>   11:25~12:30 (実施日はホームページ等でお知らせします)
〔開催場所〕
 あいじつ子ども園(体育館):愛日小学校前北町園舎体育館側入り口から入り受付します。
            (広場):中町玄関右手30m先ピンク色の門からお入りください。
             マスク着用しご参加ください。検温と手指消毒にご協力よろしくお願いします。
 
子育て支援専用電話:03(3267)3950

〔持ち物〕
 水筒(水分補給の水や麦茶など)・着替え・タオルなど。感染症対策のため、お弁当を食べるスペースはありません。
 体育館使用の際は室内履き、靴袋(レジ袋など)
〔事業内容〕
事業名  開催日  内容 
 広場や体育館で遊びましょう。  火曜日
 [1]10:30  
 ~11:00
[2]11:15
 ~11:45
<広場>
11:25
 ~12:30
 お子さんの好きな遊びを楽しみましょう。
 身体測定  月1回程度  着衣のまま測定を行いますので、成長の目安としましょう。
 育児相談(子育て相談)  随時  保育士、看護師、栄養士が相談に応じます。なお、面接による相談は事前に予約が必要です。
・各種講座
・親子触れ合い遊び
・お楽しみ会
 年10回程度  コンサート・食育・乳幼児保健講座などがありますが、現在休止中です。再開についてはホームページでご確認ください。

※活動内容など変更することがありますので、詳しくはことりクラブ通信をご覧ください。(毎月、ホームページに掲載)

 

ことりクラブ年間予定

 ことりクラブ令和4年度の年間予定を更新しました。会場、時間等を変更しています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらくの間休止いたしましたが、6月からのことりクラブを予約制で再開する方向で
検討しております。
 詳しくはホームページにてお知らせいたします。
ことりクラブ年間予定画像

ことりクラブ通信

専用室型一時保育「さくらんぼ」

専用室型一時保育事業内容

 仕事・入院・看護・リフレッシュ・各種会合出席などで保護者が一時的に保育をすることが出来ない場合に、子ども園で保育を行うことによって在宅の保護者を支援します。

〔対象〕
 区内在住の生後6ヶ月~2歳児までのお子さんが対象になります。
 (集団保育が可能な障害のあるお子さんも利用できます。)
 なお、緊急一時保育は、生後6ヶ月~就学前までのお子さんが対象になります。

〔利用日時〕
 月曜日~土曜日 午前8時30分~午後5時までのうちの8時間以内(祝日等・年末年始を除く)

〔定員〕
 定員5名、内訳は以下のとおり。
 一般枠 生後6ヶ月~2歳児・・・4名
 緊急一時保育枠 生後6ヶ月~就学前までのお子さん・・・1名

〔利用日数〕
 月7日以内(※区内の区立子ども園全園合わせての日数になります。)
     緊急一時保育は1ヶ月以内の利用が可能です。

〔保育料〕
 3,400円(1日・1名)・・・後払い(月の利用日数に応じた料金) 
                (納付書により、特別出張所、銀行、郵便局でお支払ください。)
〔利用方法〕利用申請の前に、電話で予約のうえ、一時保育の登録・面接を事前に行います。(面接の際は、健康保険証・乳幼児医療証・母子手帳をお持ちください。)子育て支援専用電話:03(3267)3950(月曜日~金曜日の午前9時15分~午後4時30分) 利用したい月の前月初日の午前9時15分~5日目の午後4時30分(土・日曜日・祝日を除く)までに来園し申請書を提出して抽選します。抽選の際に申込める利用日数は4日間までとなります。なお、抽選後に利用枠に空きがある場合は、他の区立子ども園と同様にひと月に7日間まで利用できます。詳細は園にお問い合わせください。(利用についてのお問い合わせは平日(月曜日~金曜日の午前9時15分~午後4時30分)

専用室型一時保育抽選結果カレンダー

子育て相談

 しつけ・食事・トイレのトレーニングなどで悩んでいませんか?
電話相談・園での面談相談があります。ご利用ください。
必要な場合は、保健師等関係機関との連携をとることもできます。

〔相談方法〕
電話による相談は常時受付けます。
月曜日~土曜日(祝日等・年末年始を除く)
午前9時00分~午後5時00分
*平日午後4時30分~5時00分、土曜日の相談希望の方は、事前にご予約ください。
面接相談は職員(保育士、看護師、栄養士)が園で直接相談を受けます。(電話で予約してください。)
子育て専用電話;03(3267)3950


※詳しくは、あいじつ子ども園子育て支援事業ご案内・ことりクラブ利用案内・さくらんぼ利用案内のしおりをご覧ください。
 しおりはあいじつ子ども園にあります。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立あいじつ子ども園
電話 03-3267-3950
FAX 03-3260-0331

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。