小型充電式電池は区では回収できません。

最終更新日:2017年4月24日

小型充電式電池の廃棄は、JBRCのリサイクルシステムをご利用ください

 小型充電式電池はごみとして区で収集することはできません。収集・積込の際に発火し、火災の原因となり大変危険です。
 また、資源有効利用促進法に基づく再資源化に、ご理解・ご協力をお願いします。

小型充電式電池とは

小型充電式電池とは画像
小型充電式電池は、充電機能のある電子機器の多くに使用されており、乾電池に似たものから1個以上の電池をプラスチックに入れた電池パック等、形はさまざまです。

3種の電池からなり、目印として、右の図のようなマークの表示が義務付けられています。

詳細は一般社団法人JBRCのホームページからご確認ください。
https://www.jbrc.com/general/(家庭から出る小型充電式電池の説明ページ)
 

正しい排出方法は?

 「一般社団法人JBRC」のリサイクル協力店へお持ちください。
 
 【問合せ】
  一般社団法人JBRC
  TEL 03-6403-5673
  URL http://www.jbrc.com/recycle/kensaku.html(リサイクル協力店の検索ページ)
 

その他、類似の資源・ごみの分け方・出し方については、乾電池の出し方ページからご確認ください。

モバイルバッテリーについて

携帯電話・スマートフォンの充電を主機能とする小型充電式電池が組み込まれたポータブル蓄電池「モバイルバッテリー」も、小型充電式電池と同様にJBRCのリサイクル協力店へお持ちください。

また本体回収となるため、分解しないでください。

 

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。