乾電池の出し方

最終更新日:2020年11月2日

 電池には、たくさんの種類があります。大きく分けて、「使いきりの乾電池」と充電すれば繰り返し使える「充電式電池」があります。電池を処分するときは、ルールを守って出しましょう。電池に含まれる有用な資源を活用することができます。

区で回収している電池

回収品目

一次電池
使い切りの乾電池
  • マンガン乾電池
  • アルカリ乾電池
  • リチウム電池
    ※コイン型リチウム電池(型番がCRあるいはBRのもの)は乾電池と一緒に回収しています。

出し方

出し方画像
使用済みのマンガン電池、アルカリ電池、リチウム電池を処分するときは、地域センターなどの区施設や、区内の一部のスーパーなど約55箇所に設置してある「乾電池回収ボックス」に入れてください。他の乾電池は入れないでください。

※回収ボックスの設置場所は次をご参照ください。
資源回収ボックス設置場所

また週1回、資源・ごみ集積所で回収しています。詳しくはこちらをご参照ください。

リサイクルの流れ

新宿区のリサイクルの流れをご紹介します。
・乾電池

区で回収していない電池

ボタン電池

ボタン電池画像
使用済みのボタン電池は、近くの電器店、時計店、カメラ店などに設置してあるボタン電池回収缶に入れてください。ボタン電池には、一部、水銀が含まれていますので、適正処理にご協力ください。


※ボタン電池についてもっと詳しく知りたいときは、次をご覧ください。
一般社団法人電池工業会ホームページ
(一般のご家庭の方はこちらで「回収缶」設置店が調べられます。)
 

小型充電式電池

 ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池などの小型充電式電池は、法律で回収・リサイクルが義務づけられています。小型充電式電池には、リサイクルマーク(下参照)が付けられていますので、このマークのついた電池を処分するときは、回収協力店などに設置してある「小型充電式電池リサイクルボックス」に入れてください。
 
   
リサイクルボックス リサイクルマーク
 
※小型充電式電池についてもっと詳しく知りたいときは、次をご覧ください。
一般社団法人JBRCホームページ
(一般ご家庭の方はこちらで「リサイクルBOX」設置店が調べられます。)

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。