令和3年10月20日からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました

最終更新日:2021年10月20日

 
 令和3年10月20日から、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。利用にあたっては、マイナポータルサイト上から事前の申込が必要です。
 マイナンバーカードの保険証利用についての詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。
 なお、受診する際、マイナンバーカードで受付できる医療機関・薬局かどうか事前に確認してください。
 対応している医療機関・薬局は、以下のホームページにリストが掲載されています。。
 ・マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ(厚生労働省)

【問合せ先】 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
          音声ガイダンスに従って「4→2」の順にお進みください。
 
 なお、申込の有無にかかわらず、被保険者の皆様全員に、これまでとおり国民健康保険証を交付します。国民健康保険証の次回の更新は、令和5年9月末を予定しています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-医療保険年金課
国保資格係【区役所本庁舎4階8番窓口】
電話:5273-4146
FAX:3209-1436

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。