地域センターの利用方法

最終更新日:2021年11月29日

1 開館時間・利用時間・休館日

地域センターについて、新型コロナウイルス感染症再拡大防止のため、皆様に安心してご利用いただけるよう、感染予防策として、施設内の消毒に加え、マスクの着用やこまめに換気を行うなどの感染防止策を実施させていただいております。ご利用の際は地域センターの感染防止策にご協力をお願いします。

 

新型コロナワクチン接種集団接種会場開設について

 

区では、令和3年5月17日(月)から、新型コロナワクチン接種「集団接種」を、各地域センターの会場で行っています。
接種会場開設日は、地域センターを「臨時の休館日」とします。

接種会場開設日は、各会場により異なりますので、

こちら(新型コロナウイルスワクチン対策室のページ【区施設等での集団接種(新型コロナウイルスワクチン接種)】集団接種会場の接種スケジュール)からご確認ください。
*12月、1月は、元気館を集団接種会場として開設する予定です。


※接種会場開設日は、変更する場合があります。最新の「接種スケジュール」等でご確認いただくようお願いします。

既にホームページや受付時にご案内したとおり、接種会場開設日に施設利用の予約をしている各利用団体に対しては、「利用承認の取消し」をさせていただきます。
また、談話コーナー等についてもご利用はできません。
ご理解、ご了承いただくようお願いします。

 
※各接種会場へのご来場は、公共交通機関等をご利用してください。
※接種会場として使用が予定されている多目的ホール等については、4月16日(金)以降の貸出しを休止しています。
※葬儀利用については引き続きお使いいただけます。

※登録団体以外の方や、登録団体がコミュニティ活動以外の活動で集会室等をご利用いただく受付期間については、利用する月の前月の10日からとなっていますが、10日接種会場開設日(臨時の休館日)となった場合は、窓口での受付は次の開館日からとなり、インターネットでの受付は窓口での受付日の翌日から利用日までといたします。



 

東京都の「基本的対策徹底期間における対応」を踏まえた地域センターの利用について

 
 東京都の「基本的対策徹底期間における対応」を踏まえ、10月25日(月)以降、地域センターは、「三つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生をはじめとした、基本的な感染防止策を徹底したうえで、通常の利用時間(21時45分まで)でご利用いただけます。
 また、使用を中止していたカラオケについても、利用者の密を避け、こまめな換気やマイク等の消毒を行うなどの感染防止策を徹底したうえでご利用できます。
 
 10月25日(月)以降も、引き続き地域センターの感染防止策へのご協力を、利用者のみなさまにお願いします。


 

なお、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により変更する場合があります。
その場合はホームページ等でお知らせしますので、ご確認ください。

 

利用方法については、下の問合せ先、各地域センター(指定管理者)のホームページをご覧ください。

 

【問合せ先】

 

地域センター事務局へのお問合せについては、9時から22時まで対応させていただきます(休館日を除く)。


【開館時間】 9:00~22:00
【利用時間】 9:00~21:45  ※ 準備と後片付けの時間を含みます   

  • [全 日] 9:00~21:45

  • [午 前] 9:00~12:00

  • [午後1]13:00~15:00

  • [午後2]15:15~17:15

  • [夜間1]17:30~19:30 

  • [夜間2]19:45~21:45

【休 館 日】 

  • 年末年始(12/29~1/3)

  • 定期休館日

  5月・8月・11月・2月の第2日曜日 : 牛込箪笥地域センター、戸塚地域センター、柏木地域センター
  5月・8月・11月・2月の第3日曜日 : 四谷地域センター、若松地域センター、大久保地域センター、落合第一地域センター
  5月・8月・11月・2月の第4日曜日 : 榎町地域センター、落合第二地域センター、角筈地域センター

新型コロナウイルス感染症まん延防止やワクチン接種集団接種接種会場開設により変更されている場合があります。

2 目的利用・目的外利用・葬儀利用

コミュニティ活動での利用(目的利用)

地域の方々のコミュニティ活動の場としてご利用いただけます。
コミュニティ活動の利用には、事前に団体登録が必要です。
1か所の地域センターで団体登録手続きをすることで、区内全ての地域センターを同様に利用することができます。  

1. 団体登録
 (1)登録要件

  ア 会員のうち、区内に住所を有する方(「以下区民という。」)が過半数であること。
  イ 会員数が5名以上であること。
  ウ 代表者又は責任者が明確で、かつ区民であること。
  エ 規約に基づく運営及び活動を行なっていること。
  オ 入会及び退会が自由であること。
 (2)提出書類   登録申請書、規約、会員名簿等
 (3)受付場所   各地域センター事務局
 
2. 登録団体の利用受付
 (1)受付期間
  【窓口の場合】
   原則、利用する月の2か月前の第1土曜日(1月は第2土曜日)から利用当日まで。(新型コロナ感染症の影響により現在は利用する月の1か月前の第1土曜日)
   原則、受付開始日は指定の時間までに登録証を持参して来館した団体について抽選を行い、以降は先着順に受け付けます。
   ただし、詳細についてはセンターによって異なるため、受付時間や申請方法等は各センターへお問い合わせ下さい。
  【インターネットの場合】
   
受付開始日の翌日午前9時から利用当日まで受け付けます。
 (2)受付場所   各地域センター事務局及びインターネット
 

コミュニティ活動以外での利用(目的外利用)

登録団体以外の方や登録団体がコミュニティ活動以外の活動で集会室等をご利用いただけます。

1.受付期間
 【窓口の場合】

  利用する月の前月の10日(当該地域センターの休館日に当たる場合は次の開館日)から利用日まで。
  原則、受付開始日は指定の時間までに来館した団体で抽選を行い、以降は先着順に受け付けます。
  ただし、受付時間や申請方法等はセンターによって異なるため、各センターへお問い合わせ下さい。
 【インターネットの場合】
  受付開始日の翌日午前9時から利用当日まで受け付けます。
2.受付場所   各地域センター事務局及びインターネット
 

葬儀利用

牛込箪笥・榎町・若松・戸塚・落合第一地域センターの多目的ホールは、葬儀での利用ができます。
 
  • 受付期間    原則として利用日の前日午後5時まで
  • 利用できる方   亡くなった方又は葬儀を執り行う方(喪主)が区民
  • 受付場所    各地域センター事務局

 

※ 葬儀の場合、優先的に利用できます。

3 関連リンク

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
コミュニティ係
本庁舎1階
電話 03-5273-4127(直通)
ファックス 03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。