公園の撮影・利用の申請(占用許可申請)

最終更新日:2024年3月4日

 区立の公園・児童遊園等の全部または一部を使用する際には、事前に許可申請が必要です。 申請時に内容の確認を行います。 

申請が必要なご利用

「通常の利用以外」の公園利用・占用

★ 各種「撮影」 ★ 学校行事 ★ 町会行事・防災訓練 等
★デモ出発地としてのご利用 詳しくはこちら

提出書類

[1]ー[5]を揃えて窓口にご提出ください。

 [1] 公園占用許可申請書(※)
 [2] 公園内撮影チェックシート(撮影の場合のみ)
 [3] 企画書(公園占用の目的、及び利用機材・スタッフ人数・参加人数等を簡潔にまとめたもの)
 [4] 台本等(動画撮影の場合のみ)
 [5] その他(公園の使用場所等を示した図面など)

申請受付・許可書受取 窓口

みどり公園課窓口 (本庁舎7階 6番窓口) 8時30分~17時
※占用料の支払いがある場合、料金収納手続きのため余裕をもって窓口までお越しください。

受付期間

 2ヶ月前から4日前(閉庁日を除く)まで 先着順
(例)
10 日
(水)
11 日
(木)
12 日
(金)
13日
(土)
14日
(日)
15日
(月)
16日
(火)
 申請最終日 1 2  休み  休み 3  利用希望日

※予約はできません。使用状況については、お問い合わせください。
※年末年始(12月29日~1月3日)のご利用に関する占用申請はできません。

申請手続きの流れ

[1]申請に必要な書類をご用意の上、窓口に提出してください
[2]審査結果について、区からご連絡いたします。
※撮影の占用申請については、申請時に窓口で「受付書」をお渡しします。
[3]占用予定日の前日(直前の開庁日)までに、占用料金を窓口で支払い(現金のみ)後、許可書をお受け取りください。
[4]公園占用の当日、許可書を公園に携行するようにお願いします。

【注意事項】
※占用予定日時の仮予約はできません。予備日が必要な場合は、別途申請手続きをお願いします。
※申請書の提出後の日時の変更・キャンセルはできません。区では、申請書の受付後、場所と時間の確保を行います。
※撮影当日の降雨等により撮影が行えなかった場合に限り、撮影日の変更ができます。

(降雨等による撮影日の変更について)
 許可日(閉庁日の場合、直後の開庁日)中に、変更の旨を区に連絡のうえ、速やかに区まで占用許可書を持参してください。許可日の変更を行います。
公園占用手続きの流れ

料金

公園占用料金は、下記のとおりです。令和4年4月1日から料金を改定しました。
 
内容 占用料金
 動画の撮影   29,020円/時間 
写真撮影 3,580円/時間
その他の占用 88円/m2・日

撮影人数

公園内での撮影は、キャスト・スタッフ等を含め10名以内で行ってください。 (新宿中央公園のみ30名まで)

撮影許可時間

「日の出」から「日の入り」までの最大2時間まで。
(新宿中央公園のみ、最大4時間まで)
※ 「使用時間」は 、準備から撮影終了後の撤収まで含みます。
※ 必ず撮影時間を確定した上で、申請をお願いします。

夜間撮影許可時間

下記の一部の公園では夜間撮影の許可を行っています。
 
公園名 所在地 撮影時間
1.新宿中央公園 西新宿2-11 22時まで
2.若葉東公園(※1,2) 四谷1-12 21時まで
3.歌舞伎町公園 歌舞伎町1-13 21時まで
4.落合中央公園 上落合1-2 21時まで 
5.みなみもと町公園(※1) 南元町20 21時まで

※1 若葉東公園および、みなみもと町公園は、迎賓館等の警備の都合で、急きょ撮影ができなくなることがありますので、ご注意ください。
※2 若葉東公園は西エリア(迎賓館休憩所)の撮影は不可。東エリアの園路のみ撮影可能です。

撮影ができない公園

下記の一部の公園では、撮影が行えません。

 ・各公園のスポーツコーナー(バスケットコート、フットサルコート含む) 
 ・落合公園内 犬の広場
 ・落合中央公園 犬の広場 
 ・新宿中央公園内 撮影区域のみ(図面参照) (下記※参照)
 ・新宿遊歩道公園
 ・佐伯公園
 ・清水川橋公園
 ・ 高田馬場駅前公園
 ・天神山児童遊園
 ・花園公園
 ・若葉東公園 西エリア(迎賓館休憩所)
 ・みなみもと町公園 多目的広場

※区立公園等における工事予定
 工事期間中は、撮影等の占用許可はできません。
 区立公園等における工事のお知らせ


※新宿中央公園 芝生広場での撮影可能 予定期間について
 芝生広場は、芝生の養生のため一定期間にわたり閉鎖を行っています。当該地での撮影可能予定期間は以下のとおりです。
 芝生の育成状況によって期間を変更する場合があるため、撮影をご検討の際は事前に撮影が可能かどうかお問い合わせください。
 <撮影可能期間> 
令和5年度 (1)5月上旬から下旬、(2)8月上旬から下旬、(3)10月上旬から下旬、(4)12月上旬から1月上旬
令和6年度 (1)4月上旬から中旬、(2)5月上旬から下旬、(3)7月下旬から8月下旬、(4)10月上旬から下旬 (5)12月上旬から1月中旬

撮影に関する注意事項

必ず注意事項をご確認のうえ、申請をお願いいたします。

占用料の免除について

 相当の理由があると認められるとき(防災訓練等)は、占用料の全部又は一部を免除することができます。
申請の際は、本人確認を行いますので、下記の証明書の提示をお願いします。

【本人確認の方法】
〇個人の場合 免許証等(氏名・区内在住であることがわかるもの)
〇法人の場合 会社名及び窓口来庁者の氏名がわかる社員証、名刺等

その他の使用について

課外授業等で公園を使用する際は、公園使用届を提出してください。
公園使用届の手続き

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
電話 03-5273-3914、ファックス番号 03-3209-5595

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。