資源プラスチックの出し方

最終更新日:2024年10月22日

ページID:000002998
 新宿区では、令和6年4月から「容器包装プラスチック」と「製品プラスチック」をあわせて「資源プラスチック」として回収し、リサイクルしています。資源プラスチックは、週1回の資源の回収日の午前8時までに資源・ごみ集積所にお出しください。

製品プラスチックの例

100%プラスチック(単一素材)だけでできていて、大きさがおおむね30cm角以内のもの。

(例)定規、クリアファイル、ハンガー、洗面器、食器、ストロー、歯ブラシ、おもちゃ、密閉容器、スポンジ、チャック付きポリ袋など(いずれも単一素材に限る)

容器包装プラスチックの例

プラマークが目印です。商品を入れたり(容器)、包んでいる(包装)プラスチック。
 ペットボトルのキャップとラベルは容器包装プラスチックですが、ペットボトル本体は容器包装プラスチックではありません。

 

出し方

 1.中身を使いきる
 
 2.汚れている場合は、洗うか、布などで拭いてください。
   汚れたままでは、リサイクルできません。下記ページではを参考にリサイクルにご協力ください。
   「資源プラスチックの汚れの落とし方」(別ページを表示)
  
 3.「容器包装プラスチック」と「製品プラスチック」を一緒にふたつきの容器か中身の見えるポリ袋に入れて、資源の収集曜日の午前8時までに資源・ごみ集積所へ出してください。

回収できないもの

・内容物が残っている容器、汚れが著しいもの
燃やすごみの日に出してください。 燃やすごみの出し方はこちら

・一辺がおおむね30cm以上のもの
粗大ごみとして出してください。 粗大ごみの出し方はこちら

・金属などのプラスチック以外の素材が含まれているもの
燃やすごみの日もしくは金属・陶器・ガラスごみの日に出してください。 金属・陶器・ガラスごみの出し方はこちら

・在宅医療で使用した注射器
資源・ごみ集積所に出せません。購入した薬局に戻してください。 在宅医療廃棄物の出し方はこちら

・小型充電式電池が内蔵されているものや電池、電気で動くもの
金属・陶器・ガラスごみの日に出してください。 金属・陶器・ガラスごみの出し方はこちら
 
お願い
発火の恐れのある「モバイルバッテリー」や「加熱式たばこ」などの小型充電式電池が内蔵されているものや「ライター」は資源プラスチックに混入すると、清掃車両やリサイクル処理施設で発火事故の原因となりますので、絶対に出さないでください。

資源プラスチックのリサイクルの流れ

異物やリチウム電池を入れないでください!

周知啓発チラシ「プラスチックは資源です」

子ども向け啓発チラシ「プラスチックをリサイクルしよう!」

プラスチックの資源化に関する、子ども向けの啓発チラシを作成しました。
資源プラスチックの対象品目、リサイクルの流れ、出してはいけないものについて掲載しています。

「プラスチックをリサイクルしよう!」チラシ(PDF)

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。