新宿区青少年活動推進委員の活動

最終更新日:2022年5月23日

田植えの様子活動の様子(農業体験・田植え)
新宿区青少年活動推進委員は、新宿区の委嘱委員です。
このページでは、新宿区青少年活動推進委員の制度内容や活動内容について、紹介します。

新宿区青少年活動推進委員制度

新宿区青少年活動推進委員の目的

新宿区青少年活動推進委員は以下の目的に添って活動しています。
 
  • 子どもの健全育成を目的に、区内全域の子どもを対象にした体験活動を実施し、子どもの豊かな心と生きる力を育みます。

  • 家庭の教育力向上支援を目的に、子どもの保護者や地域の大人を対象にした活動を実施し、子どもを育むためのより良い環境作りを行っています。

新宿区青少年活動推進委員の選出

新宿区青少年活動推進委員は、区内特別出張所割りの10地区それぞれから2~5名ずつ選出されています。
定員は50名で、現在の委員数は42名です。(令和4年4月1日現在)

委員の任期は2年で、再任は妨げません。
現在第八期の委員が活動しており、任期は令和4年4月1日から令和6年3月31日までです。

委員制度の変遷

新宿区青少年活動推進委員は、平成20年4月より新たに設置された委員です。
前身は平成20年3月まで設置されていた新宿区生涯学習推進委員で、新宿区の組織改正に伴い、新たな委員として生まれ変わりました。

新宿区青少年活動推進委員の活動

委員は、事業部と広報部に分かれて活動しています。
事業部では、子どもを対象にした農業体験や、新宿を離れて実施する自然体験キャンプ、親子で自然を満喫したり、様々な体験をする親子自然体験を担当しています。
広報部では、お出かけ情報や、区内の歴史やスポットなどを掲載した、親子で楽しめる情報誌「あ・そ・ま・な」の編集・発行を担当しています。

地域の様々な場所で活躍する委員は、自らの経験を活かしながら、事業部と広報部で協力しあい、活動を進めており、毎月1回定例会を行い、事業の企画や運営について話し合っています。

第八期新宿区青少年活動推進委員の委嘱式を行いました

第八期新宿区青少年活動推進委員の委嘱式を、令和4年4月19日(火)午後1時30分から新宿区役所本庁舎5階大会議室で行いました。
当日は吉住健一区長から、総勢42名の委員に対し、委嘱状が交付されました。
委嘱状交付の様子

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども総合センター
子ども家庭支援課 子育て支援係 電話:03-3232-0695 FAX:03-3232-0666

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。