子ども自然体験キャンプ

最終更新日:2019年7月26日

新宿区青少年活動推進委員会では、子どもの青少年健全育成を目的に、区内全域の子どもを対象にした体験活動を実施し、子どもの豊かなこころと生きる力を育てます。

令和元年度「子ども自然体験キャンプ」は、無事終了しました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今年のキャンプの様子を掲載しました。是非ご覧ください!

令和元年度 子ども自然体験キャンプに行ってきました!

令和元年7月6日(土)~7月7日(日)に「子ども自然体験キャンプ」に行ってきました。
キャンプ当日は、お天気にも恵まれ子どもたちは都会では体験できない様々な体験をすることができました。

令和元年度 キャンプ1日目

写真:ピザづくりピザづくり
新宿区役所第二分庁舎を出発し、10時ごろ、目的地の朝日里山学校(茨城県石岡市柴内630)に到着しました。子どもたちは、まず今回のキャンプでお世話になる朝日里山学校の人たちにあいさつをしました。次にピザづくりをしました。生地を伸ばすところから始めたピザづくりは、石窯で焼き上げる本格的なピザで、思い出とお腹が両方満たされたお昼ごはんでした。

写真:縄ない体験縄ない体験
ピザづくりの後は、縄ない体験をしました。子どもたちは、初めは悪戦苦闘しながらも、現地のスタッフの方や青少年活動推進委員に教わりながら、集中して縄ない体験を行うことができました。自分で作った縄を作って縄跳びをする子どもたちもおり、とても有意義な時間となりました。
写真:里山ウォーキング里山ウォーキング
 縄ない体験の後は、茨城県フラワーパーク(茨城県石岡市下青柳200番地)で、里山ウォーキングをしました。当日は曇り空の中、茨城県フラワーパーク内のふれあいの森を歩きました。展望塔では、筑波山をはじめとする茨城県内の山を見学することができました。
写真:カレーライスづくりカレーライスづくり
 里山ウォーキングを終えた後は、本日の宿泊先であるつくばねオートキャンプ場(茨城県石岡市小幡2132-14)に向かいました。子どもたちは、大人と協力しながらテント張りを行いました。天候が心配でしたが、テント張りの際には雨が降っておらず、無事テント張りを行うことができました。テント張りを終えた後は、お待ちかねの夕食づくり。メニューはカレーライスでした。子どもたちは、野菜を切ったり、飯ごうでご飯を炊いたりするなど、夕食作りを行いました。自分たちで作ったカレーライスは、とてもおいしく出来上がりました。
写真:花火花火
 夕食を食べた後は、花火を行いました。カラフルな花火や小さな花火など様々な色の花火があり、子どもたちは思い思いに花火を楽しむことが出来ました。
 夜はテントの中で就寝です。テントの中で就寝することが初めての子どもたちも多く、テントの中では、子ども同士でお話ししたり、楽しいひと時を過ごしていました。就寝予定の22時を過ぎてもおしゃべりがつきませんでした。きっと、子どもたちには、絆を深めるいい経験になったと思います。

令和元年度 キャンプ2日目

写真:朝ごはんの様子朝ごはんの様子
 朝はあいにくの雨でした。子どもたちは、6時には起床し、ラジオ体操を行いました。委員さんの見本に合せながら、しっかり行うことができました。ラジオ体操で体を動かしたあとは、朝食です。朝食には、ごはんや納豆、とれたての野菜を使ったおみそ汁を食べました。とてもおいしくおかわりをする子どもたちもいました。
写真:じゃがいも掘りじゃがいも掘り
 朝ごはんの後はゆりの郷での買い物、じゃがいも掘りを行いました。朝日里山学校の近くにある畑で大小さまざまなじゃがいもがとれて、子どもたちは大満足でした。

じゃがいも掘りのあとは、最後のイベント、ブルーベリー狩りです。小雨の中、園内にある約20種類のブルーベリーを子どもたちは食べ比べながら、自分の好きなブルーベリーを収穫することができました。

そしてブルーベリー狩りを終えて、新宿へ帰ります。帰りのバスでは、じゃんけんゲームを行い、大いに盛り上がりました。

子どもたちに書いてもらったアンケートには、「みんなでテントで寝られたことが楽しかった。」や「バスの車内のゲームが楽しかった。」「友だちがたくさんできた。」など書いてありました。

このキャンプを通して、子どもたちは普段体験できないことや楽しかった思い出を手に入れ、それぞれちょっぴり成長したようでした。

写真:ブルーベリー狩りブルーベリー狩り
写真:手作りピザ手作りピザ
写真:テント張りテント張り

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども総合センター
子ども家庭支援課 子育て支援係 電話:03-3232-0695 FAX:03-3232-0666

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。