農業体験
(新宿区青少年活動推進委員会の活動)

最終更新日:2018年12月14日

写真:夏野菜の収穫夏野菜の収穫
写真:稲のようす稲のようす

新宿区青少年活動推進委員会では、子どもを対象にした農業体験事業を実施しています。

平成30年度「農業体験」参加者募集は締め切りました。

平成30年度の「農業体験」参加者募集は締め切りました。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

平成30年度の「農業体験」事業の様子を更新しました。
是非、ご覧ください!

平成30年度の農業体験について

 平成30年度の農業体験は、4月21日(土)から11月17日(土)まで、毎週土曜日午前10時~12時という日程で、新宿ここ・から広場(新宿7-3-29)にある「農業体験の場」を利用して実施しました。また、11月23日(金・祝)には、四谷地域センター(内藤町87番地)にて収穫祭を実施しました。 

 対象は区内在住・在学の小学3~6年生です。今年度は38名の子どもたちが参加しました。

農業体験では、田んぼでのお米作りと、畑での野菜作りの両方を体験することができました。
子どもたちは、夏の暑い時期や雨が降る中でも、一生懸命野菜や稲のお世話をし、作物がどのように育つのかを学びました。

 そのおかげで、たくさんのお米や多くの野菜を収穫することができました。収穫できた野菜は、夏はナス、キュウリ、ピーマン、トマト、トウモロコシ、小玉スイカ、インゲン、オクラ、落花生、エダマメ、鳴子ウリ(メロン)などで、秋は、サトイモ、ショウガ、カブ、ジャガイモ、春菊、ダイコン、ブロッコリー、芽キャベツ、ニンジン、コマツナなどでした。
また、早稲田ミョウガや内藤トウガラシなどかつて新宿区で盛んに栽培、収穫されていた江戸野菜も栽培し、新宿区の歴史も学ぶことが出来ました。

 最後に実施したアンケートで、参加した子どもたちは「野菜のことをたくさん知れて良かった。」「色々育てて、家でも育ててみたいと思いました。」「楽しかった。エダマメがおいしかった。」「はじめて野菜を育てました。楽しかったです。」「お米の脱穀が大変だった。稲刈りが慣れてくると簡単になった。」など農業体験でしか経験出来ない感想をたくさん書いてくれました。

 また保護者の方からは「野菜に興味を持つようになり、自分から話をすることが増えました。」「新しい友だちが増えました。」「好き嫌いはありますが、自分で育てた野菜は苦手なものでも食べていました。」「「こうやって、はえているんだよ。」など野菜について教えてくれました。」など嬉しい感想をいただきました。

 自分の育てたお米や野菜を収穫したことによって、作物のありがたさを感じることが出来たのではないでしょうか。
写真:苗植えの様子苗植えの様子
写真:田植えの様子田植えの様子
写真:脱穀の様子脱穀の様子

平成30年度農業体験収穫祭

11月23日(金・祝)は今年度最後の農業体験として「収穫祭」を、四谷地域センター(内藤町87番地)にて実施しました。

 まず、農業体験の講師を務めていただいた梶谷先生から、1年間の農業体験の振り返りをしていただきました。実際に収穫した野菜を使ってのお話は、きっと子どもたちの心に残るものになったでしょう。

 次に、収穫したお米でおにぎりを作りました。保護者の方たちにもお手伝いしていただき、子どもたちは上手におにぎりを作っていました。

 そして、作ったおにぎりと、収穫した野菜の料理を、みんなで食べました。当日のメニューは、おにぎり、天ぷら、豚汁、ポテトサラダ、カブの漬物、菊の酢の物、茹で落花生などでした。お料理は、新宿区青少年活動推進委員が自ら調理しました。子どもたちは自分たちで作った野菜やお米を前にすると、みんな笑顔になり、「お米がおいしい!」や「この野菜僕が作ったんだよ!」と、保護者の方や青少年活動推進委員との会話を弾ませていました。

 最後に、今年で農業体験を卒業する6年生に、イチゴの苗のプレゼントがありました。

 自分で作ったおにぎりや一生懸命育てた野菜を使った料理の味は、いつもより美味しく感じたようでした。
 当日は秋晴れのもと、とっても有意義な収穫祭になりました。
写真:梶谷先生からの振り返り梶谷先生からの振り返り
写真:食事風景食事風景
写真:収穫祭のメニュー(おにぎり、菊の酢の物、豚汁、かぶの漬物、天ぷら、ポテトサラダ)収穫祭のメニュー(おにぎり、菊の酢の物、豚汁、かぶの漬物、天ぷら、ポテトサラダ)

農業体験で収穫できたもの

写真:いろんな夏野菜いろんな夏野菜
写真:内藤とうがらし内藤とうがらし
写真:鳴子ウリ鳴子ウリ
写真:小玉スイカ小玉スイカ
写真:お芋お芋
写真:お米お米

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども総合センター
子育て支援係
電話:03-3232-0695 FAX:03-3232-0666

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。