認可保育園・認定こども園等の入園申込み等の電子申請

最終更新日:2023年11月5日

  • 認可保育園・認定こども園等の入園(転園)申込み、教育・保育給付認定申請、現況届などの手続きはマイナポータルの「ぴったりサービス」から電子申請(オンライン申請)ができます。

電子申請について

利用できる手続き

                                 
番号 利用できる手続き
1 入園(転園)申込み
認可保育園・認定こども園等の保育施設を利用するための手続きです。
2 教育・保育給付認定申請
教育・保育の必要性の認定(支給認定)を受けるための手続きです。
3 現況届
保育施設を利用している方が、保育を必要とする事由に該当することを確認するための手続きです。
4 入園(転園)申込みに係る変更届
認可保育園・認定こども園等の申込み内容等の変更をするための手続きです。
5 退園届・転出後の継続通園届
認可保育園・認定こども園等の退園、または転出後も継続して通園するための手続きです。
6 施設等利用給付認定申請
認証保育所等を利用しているお子さんの保護者が保育の必要性(就労等)の認定を受けるための手続きです。
7 家庭状況等変更届(教育・保育給付認定又は施設等利用給付認定の変更認定申請)
保育の必要性(就労等)の認定事由を変更するための手続きです。

 

 

※「新宿区在住の方の新宿区外の認可保育園等への入園申込み」及び「新宿区外在住の方の新宿区内の認可保育園等への申込み(海外からの転入を含む)」については、電子申請での受付はできません。新宿区在住の方、海外から新宿区に転入予定の方は、保育課入園・認定係にお問い合わせください。新宿区外在住の方は、お住まいの自治体にお問い合わせください。
 

入園(転園)申込みの申込締切日・結果発表予定日

申込みのご案内をご覧ください。

(注意)電子申請の締め切りは、申込締切日の23時59分までです。

 

手続き方法

> ぴったりサービスから手続きを行います。

                                 
手順 方法
1 >市区町村を選択
都道府県を「東京都」
市区町村を「新宿区」に設定
2 >検索条件を設定
「子育て」のカテゴリをチェックし、「この条件で検索」をクリック
3 >手続きの選択
対象の手続きを選択し、「詳しく見る」をクリック   
4 >申請
案内に従い、必要事項を入力(必要書類をアップロード)   
5 >完了
登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のお知らせが自動送信される

 

 

※事前にマイナンバーカードおよび、スマートフォンまたはPCをご用意ください。
動作環境を事前にご確認ください。

 

注意事項

  • 申込締切日を過ぎた申請については、入園希望月の翌月からの選考の対象となる場合があります。
  • 申請時に添付資料不足・記載内容不備・記載内容の判別不能等があった場合は受け付けられません。
  • 申請内容に不備がある場合は、登録した電話番号またはメールアドレスにご連絡します。
  • 不足書類等については、現時点でオンラインからの追加提出ができません。別途郵送か窓口でのご提出となるため、締切には十分余裕を持って申請してください。
  • セキュリティで保護されていないフリーWi-Fiなどのネットワークを用いての手続きはお控えください。通信した個人情報が第三者に漏洩する可能性があります。信頼できるネットワークを用いて手続きしてください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-保育課
入園・認定係
電話:03-5273-4527
ファクス番号:03-3209-2795

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。