人と猫との調和のとれたまちづくり セミナーを開催
地域ねこ対策と動物愛護法改正の動き

最終更新日:2012年11月29日

新宿区(区長:中山弘子)は、12月1日(土)、戸塚地域センター(高田馬場2-18-1)で、人と猫との調和のとれたまちづくりセミナーを開催する。

区では、野良猫の増加を防ぐため、平成13年度から地域ねこ対策を進めている。これは、地域にお住まいの方や町会、ボランティアの皆さん、行政が一体となって、地域の「飼い主のいない猫」を適正に管理しながら共生していくことを目指すもの。野良猫の増加による被害の防止に、地域が主体となって取り組んでいる。
具体的には、野良猫がこれ以上増えないように、区の助成制度等を活用して去勢・不妊手術をした上で、餌やりやふん尿の清掃等のルールを作るとともに、地域の方の理解を得るために情報提供している。

今回のセミナーでは、こうした地域ねこの取り組みを紹介するほか、今年6月に一部改正された「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)」の主な変更点等も解説する。参加を希望する方は当日直接、会場へ。

■人と猫との調和のとれたまちづくりセミナー
【日時】12月1日(土)午後1時30分~4時30分
【会場】戸塚地域センター(高田馬場2-18-1)
【講演】(1)改正動物愛護法と地域ねこ対策(岸秀蔵/環境省総務課動物愛護管理室指導企画係長)、(2)都における地域ねこ対策(栗原八千代/東京都環境保健衛生課動物管理係長)、(3)地域ねこ対策の現場から(区職員)、(4)ボランティアの立場から(工藤久美子/NPOねこだすけ)
【トークセッション】加藤由子/動物ライター・エッセイスト

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-衛生課(新宿区保健所)
管理係 電話03-5273-3148