3R推進キャンペーンイベントを開催
新宿発エコなくらし「新宿3Rぐるぐる大作戦!!」

最終更新日:2012年9月16日

写真:お天気お兄さん木原実さんの「ぐるぐるトークショー」
写真:桂小文治師匠の3R落語「お江戸のくらしはエコなくらし!?」
写真:間伐材を使ったマイ箸作り体験コーナー
写真:ファッションショー
今日16日、3R推進キャンペーンイベント「新宿発エコなくらし 新宿3Rぐるぐる大作戦!!」を新宿駅西口広場イベントコーナーで開催した。主催は新宿区(区長:中山弘子)と新宿区3R推進協議会(座長:崎田裕子)。

新宿区3R推進協議会は、20年4月に新宿区と区内小売店等の事業者、区民団体が設立。同協議会では3R(リデュース・リユース・リサイクル)を積極的に推進するとともに、区民や在勤者、新宿に買い物に訪れる方等にも、新宿区が「エコなくらし」をともに創るまちであることを広く発信するため毎年イベントを開催している。

イベント会場内では、3R推進活動に取り組む区民団体や企業等による、工夫を凝らした展示・体験コーナーが設置された。来場者は会場内を巡り、3Rやエコにまつわるクイズラリーをしたり、古布・間伐材を使った工作体験をしたりと、楽しみながら3Rを学んだ。ほかにも、環境にやさしい減農薬野菜の販売や中古小型家具展、エコな取り組みを分かりやすく学べる「新宿エコレンジャーショー」も会場を盛り上げた。

午後1時30分からは、お天気お兄さん木原実さんの「ぐるぐるトークショー」。クイズを交えながらトークショーを展開し、「1つの物をぐるぐる使いまわして物を大切にし、地球にやさしい暮らしをしていこう」と呼び掛けた。また、桂小文治師匠の落語やファッションショーを開催し会場は訪れた多くの来場者でにぎわった。

会場に来ていた女性は、「ごみの分別やお風呂の残り湯を再利用するなど、3Rを心がけています。マイボトルもいつも持ち歩いてますし、エコするってとっても楽しんですよ」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-ごみ減量リサイクル課
ごみ減量計画係 電話03-5273-3318