【コロナウイルス】戸籍住民課へ来庁されるお客様へ
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のご案内

最終更新日:2021年9月10日

 新型コロナウイルス感染症拡大の防止、来庁者の安全・安心を確保するため、郵送等の来庁せずに済む手続きについてご案内いたします。
 なお、毎年3月から5月中旬にかけて、転入・転出等のお手続きで、区役所本庁舎戸籍住民課の窓口はたいへん混雑し、多くの方を長時間お待たせする状況です。
 区役所本庁舎にてお手続きをされる方につきましては、区ホームページの戸籍住民課各窓口受付状況のページで受付状況をご案内していますので、事前に確認していただき、できるだけ混雑する月曜日や午後の時間帯を避けてご来庁ください。
 また、住民異動の届出は、事由が生じた日から14日以内に行う必要がありますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当分の間、期間を経過しても「正当な理由」があったものとして、通常どおりお手続きいたします。
 来庁の際は、咳エチケットなど感染拡大防止にご協力願います。また、番号カードに印字されてます【QRコード】をスマートフォン等で読み込むことで、待ち人数が何人かを外出先でも確認できますので、できるだけ庁舎外でお待ちいただけますよう、ご協力をお願いいたします。

 以下の手続きについては、窓口に来庁しなくても受付することができます。

転出届(新宿区から他の市区町村に引っ越すときの届出)

郵送で転出届を提出することができます。
「転出届(郵送用)」を印刷し、必要な書類を郵送してください。

※転入届(他の市区町村から新宿区に引っ越してきたときの届出)及び転居届(新宿区内で引っ越したときの届出)は、郵送では取扱いできません。必ず窓口でのお手続きが必要となります。

住民票の写しの交付

郵送で住民票の写しを取得することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

マイナンバーカードをお持ちで、利用者証明書電子証明書の発行を受けている方は、コンビニエンスストア等に設置のマルチコピー機を利用して住民票の写しを取得することができます。
詳しくは、「コンビニ交付サービスでの発行」をご覧ください。 

印鑑登録証明書の交付

マイナンバーカードをお持ちで、利用者証明書電子証明書の発行を受けている方は、コンビニエンスストア等に設置のマルチコピー機を利用して印鑑登録証明書を取得することができます。
詳しくは、「コンビニ交付サービスでの発行」をご覧ください。

戸籍の証明書等の交付

郵送で戸籍の証明書等を取得することができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
 

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。