受付時間および窓口について(宿直窓口の取次ぎ、休日窓口について)

最終更新日:2020年8月5日

受付時間・窓口により、取り扱う事務は異なります。ご確認のうえ、お越しください。

窓口請求の受付時間について

平日(月曜日~金曜日):午前8時30分~午後5時
火曜日(祝日を除く)   :午前8時30分~午後7時

本庁舎1階8番窓口および各特別出張所窓口で戸籍の証明書等を請求することができます。
※上質紙を使用した受理証明書など、各特別出張所では取り扱うことができない証明書もございます。詳しくはお問い合わせください。
※上質紙を使用した受理証明書の請求は、発行に1時間程度を要するため、平日16時までにご請求ください。

火曜日の窓口受付時間延長について

平日の窓口受付時間内に来庁できない方のため、火曜日に窓口を延長し、一部の事務を取り扱います。
請求できるのはその戸籍に記載されている方とその配偶者、直系血族のみとなります。
※上記の親族関係が確認できる戸籍等の提示が必要です。
取り扱う事務についてはこちらをご確認の上、ご来庁ください。

宿直窓口の取次ぎについて

開庁時間外の下記の時間において一部の戸籍に関する証明書については、宿直窓口(本庁舎地下1階)で交付請求の取次ぎを行っております。
本人が直接、宿直窓口で戸籍に関する証明書等に必要事項を記入し、手数料、送料とともにお預けください。翌開庁日以降に郵便で証明書を送付します。
※現在、住民登録している住所地記載の公的証明書(有効期間内の運転免許証または保険証等など)をお持ちください。
※取り扱う戸籍については本人を含む戸籍全部事項証明(戸籍謄本)および戸籍個人事項証明(戸籍抄本)のみです。

宿直窓口の取次ぎ受付時間について

開庁日(火曜日以外)     :午後5時15分から午後9時
     (火曜日)          :午後7時15分から午後9時
閉庁日(12/29~1/3を除く)    :午前9時~午後5時

宿直窓口で取次ぎ可能な戸籍の証明書の種類および手数料

戸籍全部事項証明(戸籍謄本): 1通450円
戸籍個人事項証明(戸籍抄本): 1通450円

休日窓口の受付時間について

通常の窓口受付時間内に来庁できない方のため、毎月第4日曜日に窓口を開設し、一部の事務を取り扱います。
請求できるのはその戸籍に記載されている方とその配偶者、直系血族のみとなります。
※上記の親族関係が確認できる戸籍等の提示が必要です。
取り扱う事務についてはこちらをご確認の上、ご来庁ください。

日時

毎月第4日曜日:午前9時~午後5時

場所

本庁舎1階
※特別出張所では休日窓口は開設しておりませんのでご注意ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
戸籍係 TEL:03-5273-3509 FAX:03-3209-1728

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。