しんじゅく多文化共生プラザ

最終更新日:2020年7月15日

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため利用中止としていましたが、2020年7月15日(水)から利用を再開しました。皆様に安心してご利用いただけるよう、感染防止対策を実施しています。ご不便をおかけしますが、ご協力お願いします。
 




【来館のお客様へ】
1 入館時のお願い
(1) マスクを着用してください。当館ではマスクの提供をしていません。
(2) 手指の消毒、検温、体調確認の実施
(3) 「来館者カード」の記入
※ 記入した個人情報(名前、連絡先)は、万が一、新型コロナウイルス感染症の発症者が出た場合の対応のためにのみ使用します。必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。
(4) 37.5度以上の発熱、息苦しさや強いだるさ、咳やのどの痛みがあるなど、体調がすぐれない方はご利用をお断りする場合があります。
2 館内での遵守事項
(1) ソーシャル・ディスタンス(社会的距離1~2m)を保つように努めてください。
(2) 大きな声での会話はお控え下さい。
 
【利用条件の一部変更】
1 フリースペースは、原則として1テーブル1名でご利用ください。
2 多目的スペースは、全面利用の定員を19名(A室10名、B室9名)に限って貸し出します。
 
詳しくは、お問い合わせください。
電話番号 03-5291-5171


 新宿区では、多くの外国人が暮らし、学び、活動しています。新宿区はこうした多様性を尊重し、国籍や民族等の異なる人々が互いの文化的違いを認め、理解しあい、共に生きていく多文化共生のまちづくりを推進しています。
 しんじゅく多文化共生プラザは、外国人と日本人の交流の拠点です。また、生活に必要な情報を多言語で提供したり、相談に応じています。さらに、皆さんの活動のサポートやコーディネートをしています。ぜひ、プラザに来て体験してください。
場   所:歌舞伎町2-44-1ハイジア11階 (地図はこちら)
開館時間:午前9時~午後9時
休  館  日:毎月第2・4水曜日、年末年始(12月29日~翌年の1月3日)、
       臨時休館2020年3月8日(日)(ハイジアビル全館電気設備点検)
 
画像:多文化共生プラザフロア案内図

多目的スペース

写真:多目的スペース
 日本語教室や国際理解講座などのイベントが開かれ、それ以外はフリースペースとして利用できます。また、多文化共生の活動のために貸切での利用もできます。詳しくはお問い合わせください。TEL 03-5291-5171

 

資料・情報コーナー

写真:資料・情報コーナー
 外国人の日本での暮らしに役立つ「生活情報」や「講座・イベント情報」「区の行政情報」「各自治体の情報」「ボランティア情報」など、さまざまな情報・資料を閲覧することができます。

日本語学習コーナー(日本語リソースコーナー)

写真:日本語学習コーナー
 日本語を勉強したい人や教えたい人のための教材を用意しています。教材を参考にしながら自習することもできます。無料の日本語クラスも開いています。

外国人相談コーナー

写真ン:外国人相談コーナー
 日本の生活でお困りの外国人の相談に応じています。問題解決へ向けてアドバイスをします。無料です。

月曜日・・・韓国語(午後のみ) 
火曜日・・・中国語、タイ語、ネパール語
水曜日・・・英語
木曜日・・・ミャンマー語、中国語
金曜日・・・韓国語、英語(第3金曜日のみ)

時間:午前10時~12時、午後1時~5時
電話:03(5291)5171

外国人総合相談支援センター

写真:外国人総合相談支援センター
 東京入国管理局が運営する「ワンストップ型相談センター」です。
外国人が日本で生活するために必要な入国・在留手続等について案内します。
(手続きはできません)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-多文化共生推進課
≪施設使用等に関する問合せ≫
しんじゅく多文化共生プラザ
電話:03(5291)5171 FAX:03(5291)5172