省エネナビ・個別測定器(ワットモニター)の貸出しを行います

最終更新日:2015年8月25日

 総電力使用量をリアルタイムで表示する「省エネナビ」と、個別の電気製品の電力使用量を測定し、表示する「個別測定器(ワットモニター)」を貸し出します。電気使用量の状況をいつでもチェックできるようになるので、自然と省エネを心がけた暮らしができるようになり、結果的に電気料金も安くなるかもしれません。あなたも省エネナビとワットモニターを使って、省エネにチャレンジしてみませんか?

省エネナビ貸出しの要件・方法

1 対象者
  [1]区内在住の方
  [2]区内事業者の方
2 貸出し期間
  1年間
3 予約
  区内在住の方、区内事業者の方ともに貸出希望日の7日前から電話での予約を受け付けます。予約をした上で、貸出希望日に申請に来られない場合は、事前にご連絡下さい。連絡がない場合は予約を取消しますのでご了承下さい。
  ※台数に限りがありますので、ご協力をお願いします。
4 申込み方法
  [1]新宿区省エネナビ貸出申請書
  [2]区内在住の方は申請者の住所、事業者の方は事業所の所在地が分かる書類を持参の上、新宿区環境対策課窓口(本庁舎7F 11番窓口)へお越しください。申請書はホームページからダウンロードできます。
5 取組み状況の報告
  省エネの取り組み等に関するアンケートにご協力をお願いします。アンケートはホームページからダウンロードできます。
6 機器の取付けについて
  省エネナビの使用に当たって、ご家庭の分電盤に計測器を取り付ける必要があります。このため、ご家庭の分電盤が以下の条件を満たしていることが必要となります。
  [1]単相3線式または単相2線式であること
  [2]電流容量が150A(アンペア)以内であること
  [3]屋内に設置されていること
  [4]設置に必要な電源を確保できること

新宿区省エネナビ貸出申請書
省エネナビ使用後アンケート
家庭・事業所全体の電力消費量を表示します
分電盤への取付け(1)分電盤への取付け(1):計測器を分電盤の配線に取り付けます(左下)。これは単相3線式の場合で、赤と黒の線に取り付けます。
分電盤への取付け(2)分電盤への取付け(2):分電盤のフタの隙間から計測器のコードを出して、先端のプラグをコンセントに挿します。

個別測定器(ワットモニター)貸出しの要件・方法

1 対象者
  [1] 区内在住の方
  [2] 区内事業者の方
  [3] 省エネの講座等を実施する団体の方
2 貸出台数・期間
  [1] 区内在住の方は最大3台を12週間
  [2] 区内事業者の方は最大5台を12週間
  [3] 団体の方は最大10台を2週間
3 取組み状況の報告
  省エネの取り組み等に関するアンケートにご協力をお願いします。アンケートはホームページからダウンロードできます。
  ※ワットモニターのアンケートは2種類あります。「個別測定器(ワットモニター)使用後アンケート」は機器の返却時に、「個別測定器(ワットモニター)使用後の電気使用量アンケート」は、ワットモニターを借りてから3か月間の電気使用量を記入していただきますので、記入後の提出をお願いします。
4 予約
  [1] 区内在住の方、区内事業者の方は貸出希望日の7日前
  [2] 区内団体の方は貸出希望日の3カ月前から、電話での予約を受け付けます。予約をした上で、貸出希望日に申請に来られない場合は、事前にご連絡下さい。連絡がない場合は予約を取消しますのでご了承下さい。
  ※台数に限りがありますので、ご協力をお願いします。
5 申込み方法
  [1] 新宿区個別測定器貸出申請書
  [2] 区内在住の方は申請者の住所、事業者の方は事業所の所在地が分かる書類を持参の上、新宿区環境対策課窓口(本庁舎7F 11番窓口)へお越しください。申請書はホームページからダウンロードできます。
6 使用上の注意
  1500Wを超える機器やAC100Vコンセントに接続できない機器は、計測できません。

新宿区個別測定器貸出申請書
個別測定器(ワットモニター)使用後アンケート
個別測定器(ワットモニター)使用後の電気使用量アンケート
コンセントと電気製品の間に接続して使用します。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
電話:03-5273-3763
FAX:03-5273-4070

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。