乾電池のリサイクルの流れ

最終更新日:2017年12月14日

1 新宿区民の役割

  区民のみなさまには、乾電池を分別して出すという役割があります。

  乾電池は資源・ごみ集積所と、スーパー、地域センター等の回収ボックスのいずれかに出すことになります。

それぞれの出し方については、以下をご参照ください。

乾電池
乾電池回収ボックス



  新宿区の乾電池回収ボックスです。
乾電池回収ボックス


  乾電池回収ボックスは、回収協力店の他、全ての施設ではありませんが区の施設にも置かれています。乾電池回収ボックスが置かれている区の施設については、こちらをご参照ください。

2 新宿区の役割

  区は資源・ごみ集積所の管理新たな資源・ごみ集積所の設置を役割としています。また、回収及び運搬については、「東京包装容器リサイクル協同組合」(以下、TPR)に委託しています。

3 再商品化事業者によるリサイクル

  区民のみなさまが分別して出し、区が委託しているTPRによって回収及び運搬された乾電池は、「野村興産  イトムカ鉱業所」で、マンガン亜鉛水銀等にリサイクルされます。

  野村興産の乾電池リサイクル工程の詳細については、こちらをご参照ください。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。