区民ホール総合案内

最終更新日:2024年3月25日

「新宿区の無料公衆無線LAN(Wi-Fi)」のご利用について

 新宿区では、区民及び区の施設利用者等が区の行政情報や観光情報等へアクセスしやすい環境を整備するため、無料公衆無線LAN(Wi-Fi)を設置しています。
 四谷及び牛込箪笥区民ホールにおいても、ご利用いただけるようになりました。

【接続方法】
区民ホール内に掲示してある接続方法に従い、インターネットに接続してください。

【利用にあたっての注意事項】
下記ページの「3 利用にあたっての注意事項」をご確認ください。
新宿区の無料公衆無線LAN(Wi-Fi)の整備状況について
 
モバイルルーターとアクセスポイントの電源をコンセントから引き抜かないでください。
無料公衆無線LANが使用できなくなります。
【ガイドライン】
 ご利用にあたっては、下記の「新宿区立地域センターおよび区民ホール公衆無線LAN運営ガイドライン」をご確認ください。

区民ホール3館について

新宿区には区立の区民ホールが3ヶ所あります。
各区民ホールは、ホールの広さや使用料金・附帯設備等に違いがありますので、ニーズにあったホールをお選びください。
詳しくは、下記のホール名をクリックしてください。
 
ホール名 所在地・電話 定員 開設年月日 その他(楽屋等)
四谷 内藤町87
3351-2118
394名
(車椅子用2席含む)
H9.4.1 リハーサル室(59m2
楽屋1(34m2
楽屋2(17m2
楽屋3(31m2
牛込箪笥 箪笥町15
3260-3421
392名 H3.12.21 楽屋1(21.36m2
楽屋2(32.91m2
角筈 西新宿4-33-7
3377-1372
238名
(車椅子用2席含む)
H1.9.5 楽屋1(26m2
楽屋2(26m2


区民ホールにおける新型コロナウイルス感染症対策について

 令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症は、感染症法上の位置づけが「新型インフルエンザ感染症」から「5類感染症」に変更されました。当面の間における区民ホールの基本的な感染対策については、以下のとおりとします。


●基本的な感染防止策について
 皆様に安心してご利用いただけるよう、施設内の消毒やこまめに換気を行うなどの基本的な感染防止策を引き続き実施します。

【利用者の方】
・マスクの着用については、個人の判断に委ねます。
 ただし、高齢者などのハイリスク者が多い場合など感染リスクが高い状況が想定される際(混雑時や継続的な発声を伴う公演時等)においては、必要に応じてマスクの着用を推奨します。また、公演主催者及び関係者においては、必要に応じて施設内ではマスクの着用をお願いします。
・発熱や体調不良時には来館や来場をお控えください。
・施設内での咳エチケットや手洗いの励行をお願いします。
・楽屋等では、定員を遵守し、混雑を避けてください。

【職員の対応】
 接客など利用者との応対時やホールにおける公演開催等時(仕込み、リハーサル、撤去、来場者の入退場時を含む)はマスクを着用します。

●その他 
 施設をご利用の際は、区民ホールの感染防止策にご協力をお願いします。
 詳細や利用方法等については、区民ホール(指定管理者)のホームページをご覧ください。
 なお、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により変更する場合があります。


 

区民ホール指定管理者事業評価結果

  新宿区では、指定管理者制度を導入している施設について、指定管理者から提出された事業計画書及び区と指定管理者が締結する協定書のとおり事業が実施されたかどうかを検証するため、事業評価を実施することとしています。
評価結果は、今後の管理業務の改善及びサービスのより一層の向上のため、指定管理者に通知いたします。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
コミュニティ係 電話:03-5273-4127 FAX:03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。