政策経営会議情報提供書 令和元年12月6日(2)

最終更新日:2019年12月12日

開催日

 令和元年12月6日 (金) 

案件名

 「新宿区第4期ホームレスの自立支援等に関する推進計画」の策定及び素案に対するパブリック・コメントの実施結果について

審議結果

 原案のとおり決定しました。

概要

 「新宿区第4期ホームレスの自立支援等に関する推進計画」(素案)に対するパブリック・コメントの実施結果等を踏まえて、以下のとおり、計画を策定します。

1  計画の概要
 新宿区内のホームレス数は長期的には減少傾向にあります。しかし、路上生活が長期化・固定化した高齢層や不安定な就労に従事する若年層、路上生活を繰り返す人などへの支援が、引き続き課題となっています。平成27年4月に「生活困窮者自立支援法」が施行され、平成29年6月には「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」の期限が令和9年まで延長されました。国は、これらの法律を踏まえ、平成30年7月に「ホームレスの自立の支援等に関する基本方針」を改定し、東京都は、平成31年3月に「ホームレスの自立支援等に関する東京都実施計画(第4次)」を策定しました。
 これらの課題及び内容を踏まえ、実効性の高いホームレスの自立支援等の取組を推進することを目的として策定する計画です。計画期間は、令和2年度から令和6年度までです。 

2  パブリック・コメントの実施結果について
(1) 期間 令和元年9月15日(日)~令和元年10月15日(火)
(2) 実施結果 意見提出者なし

情報提供書の内容に関するお問合せ先

 福祉部 生活福祉課 (5273)4570

配付資料

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
企画政策課  ダイヤルイン(5273)3502

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。