政策経営会議情報提供書 平成31年2月1日 (1)

最終更新日:2019年2月7日

開催日

 平成31年2月1日 (金) 

案件名

 (仮称)新宿区公契約条例の制定に向けたパブリック・コメントの実施について

審議結果

 原案のとおり決定しました。

概要

  良好かつ安全な区民サービスを提供するためには、区が締結する工事請負契約、業務委託契約及び指定管理者との公の施設の管理に関する協定(以下「公契約」と言います。)において、公正性、競争性及び透明性を確保するとともに、労働者等の適正な労働環境を守ることで適正な履行及び品質を確保することが重要です。
 区はこれまでも、「新宿区調達のあり方について(指針)」や「新宿区が発注する契約に係る労働環境の確認に関する要綱」に基づき、公契約の適正な履行と良好な品質を確保してきました。
 一方で、消費税率の引上げや、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会終了後の景気動向等に対応するためには、公契約に係る制度の強化が必要です。
 つきましては、更なる労働環境の整備を推進するなど公契約に係る制度の強化を図り、公共サービス調達における品質の確保を持続可能なものとするため、公契約における新たなルールとしての(仮称)新宿区公契約条例の制定に向けてパブリック・コメントを実施します。

配付資料

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
企画政策課  ダイヤルイン(5273)3502

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。