「第二次実行計画策定に向けた区民討議会実施報告書」ができあがりました

最終更新日:2011年12月28日

 区では基本構想に定めた「めざすまちの姿」を実現するため、平成24年度から27年度に区が計画的・優先的に進める事業をとりまとめた「第二次実行計画」を策定します。
 計画の策定過程では、日頃、区政に参加する機会の少ない区民(いわゆるサイレントマジョリティー)の皆さまから計画素案に掲げる事業に対する率直な意見を伺うため、平成23年10月22日(土)・23日(日)の2日間において、計画事業について議論していただく「区民討議会」を実施しました。
 無作為抽出により参加した55名の方は、2日間にわたり討議の対象となった事業について活発に議論し、その事業に対して評価(事業の必要性・緊急性など)と判定(事業拡大や縮小など)を行いました。
 区民討議会での討議の結果は、後日、報告書にまとめ公表するとともに、パブリック・コメント制度(意見公募)や「区長と話そうしんじゅくトーク」などで寄せられる多くの皆さまのご意見とあわせ、総合的な計画作りの参考とします。 
 ☆区民討議会実施報告書ができあがりました。(平成23年12月28日更新) こちらからご覧ください
 ☆区民討議会報告書(概要版)ができあがりました。(平成23年11月16日更新) こちらからご覧ください (PDF形式1.3MB)

第二次実行計画策定に向けた区民討議会

 討議対象となった事業

 第二次実行計画素案に掲げる115の計画事業のうち、区民に身近または関心が高い事業等として、19の計画事業を討議対象事業としました。

 区民討議会の流れ

 今回は、55名の参加者を3つのグループに分け、さらに約5名ずつの班を作り、班ごとに討議していただきました。

区民討議会準備会

 区民討議会の進行方法や報告書の内容等を検討するために、学識経験者と区職員から構成する区民討議会準備会を設置しています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
電話:03-5273-3502
Fax.:03-5272-5500

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。