区長の部屋メニュー

特殊詐欺根絶イベントin新宿

最終更新日:2018年3月18日

日付 時間 内容
3月18日(日) 午後  2時00分~  「特殊詐欺根絶イベントin新宿」 (四谷区民ホール)
「特殊詐欺根絶イベントin新宿」に出席しました。刑法犯認知件数が減る中、特殊詐欺の被害は、まだまだ増えており、今年1月から3月15日までの期間に、区内では20件の被害が発生し、被害金額は6,737万円となっています。
写真:舞台に並ぶ来賓の皆さん
特殊詐欺の被害者の約90%が60歳以上の方で、その多くが女性とのことです。区といたしましても自動通話録音機貸出事業や、警察・各種団体の皆さまと連携し、被害防止を呼び掛けるイベント等に取り組んでいます。
写真:あいさつする吉住区長
四谷警察署長様のお話の中で、「特殊詐欺を防ぐためには、騙されないことが大切です。そのための最も有効な方法は、あやしい電話に出ないこと」が大切だとのお話がありました。
写真:四谷警察署長挨拶
この日のイベントでは、特殊詐欺の実演式防犯講和として、プロの俳優による特殊詐欺の手口の再現舞台が行われました。人間の心理に巧みに付け込み、犯罪に巻き込まれる様子が印象的でした。
写真:実演式防犯講和1
区は、引き続き、特殊詐欺根絶に向けて関係機関と連携してまいります。この日のイベントを主催してくださいました東京都、警視庁、区内4警察署の皆さまに心からお礼申し上げます。
写真:実演式防犯講和2

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)