区長の部屋メニュー

第15回街頭無料相談会/平成29年度小・中学生フォーラム

最終更新日:2017年7月13日

日付 時間 内容
7月13日(木) 午前11時00分~ 「第15回街頭無料相談会」 (新宿駅西口地下イベントコーナー)
  午後  1時45分~ 「平成29年度小・中学生フォーラム」 (新宿区立西新宿小学校)
第15回目となる街頭無料相談会が開催されました。一級建築士、社会保険労務士、税理士、宅地建物取引士、司法書士、行政書士の6士業の皆さまが、協力して、毎年この時期に開催をしてくださっています。
写真:無料相談会オープニング
写真:あいさつする吉住区長
昨年度のこの相談会では、350件を超えるご相談に、専門家の皆さまが対応してくださいました。区でも、法律相談、子育て相談、健康相談、福祉関係の相談、就労相談、税の相談など、さまざまな相談事業を行っています。例えば、27年度の教育相談は2,800件を超え、消費者相談は約3,500件にのぼります。それだけ、相談を必要とされている方が大勢いらっしゃるということだと思います。
写真:関係団体のあいさつ
写真:相談会場風景
この相談会が、区民の皆さまをはじめ多くの方への支援につなげていただいていることに感謝申し上げます。第15回街頭無料相談会の開催にあたり、今年度の代表幹事をつとめてくださいました(一社)東京都建築士事務所協会新宿支部をはじめ、関係団体の皆さまに深く感謝申し上げます。
写真:建築士事務所協会のあいさつ
写真:関係者・来賓との記念撮影
平成29年度、3校目となるフォーラムは、区立西新宿小学校で開催され、6年生の児童の皆さんと意見交換をいたしました。
写真:西新宿小学校清水校長のあいさつ
写真:あいさつする吉住区長
今回のテーマは「西新宿のまちを見つけよう」でした。児童の皆さんが、総合学習の一環として、各班で決めたテーマについて、いろいろと調べ、お互いに協力しながら、発表してくださいました。
写真:児童へ語りかける吉住区長
写真:研究テーマを発表する児童1
各班が選んだ発表のテーマは、「防犯」、「環境」、「緑を増やす」、「交通安全」など多岐にわたっていました。今回の課題に対して、2~3学期には、課題解決に向けた取り組みをまとめるとのことです。
写真:研究テーマを発表する児童2
写真:演技も交えて発表する児童
今回の学習を通じて、西新宿の街の良さや改善すべき点など、児童の皆さんにとって自分たちの住む街に愛着を持つきっかけになったのではないでしょうか?
このフォーラムの開催にあたり、清水校長先生をはじめ、教職員の皆さまに感謝申し上げます。
写真:フォーラム終了後の記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)