• 新宿区ホーム
  • その他区政情報
  • 区長の部屋
  • 第27回 私たちとお巡りさんとのマラソン大会/第41回 あゆみ祭/落合第二地域センターまつり/第6回 ここ・からまつり/図書館を使った調べる学習コンクール表彰式
区長の部屋メニュー

第27回 私たちとお巡りさんとのマラソン大会/第41回 あゆみ祭/落合第二地域センターまつり/第6回 ここ・からまつり/図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

最終更新日:2017年11月12日

日付 時間 内容
11月12日(日) 午前  9時00分~  「第27回 私たちとお巡りさんとのマラソン大会」 (戸山公園)
  午前10時10分~  「第41回 あゆみ祭」 (あゆみの家)
  午前10時40分~  「落合第二地域センターまつり」 (落合第二地域センター)
  午前11時20分~  「第6回 ここ・からまつり」 (新宿ここ・から広場)
  午後  1時00分~
 「図書館を使った調べる学習コンクール表彰式」 (四谷地域センター)
お巡りさんと一緒に走り、触れ合うことができる、ユニークな企画として回を重ねてきた 「私たちとお巡りさんとのマラソン大会」は27回目を迎えました。
写真:牛込警察署マスコット
写真:あいさつする吉住区長
今年は、来年1月のニューイヤー駅伝大会に出場が決まった警視庁駅伝部の皆さんも一緒に参加してくださいました。スタート前に、速く走るためのワンポイントレッスンもあり、この大会に参加した子供たち一人ひとりに、一流選手のアドバイスは大変参考になったと思います。
写真:選手宣誓の様子
写真:警視庁駅伝部のワンポイントレッスン
今回、一緒に参加した地域のお巡りさんと顔見知りになり、道で会ったときなどにあいさつができる関係を築いていただければ幸いです。この大会を開催するにあたりお力をいただいた牛込警察署の皆さま、箪笥地区・若松地区・早稲田地区の青少年育成委員会の皆さま、そして牛込防犯協会、牛込母の会、牛込交通安全協会など多くの関係者の皆さまに心から感謝申し上げます。
写真:スタート位置に並ぶ白バイ
写真:一斉にスタートする子供たち
落合地域では、この日、「第41回あゆみ祭」と「第11回落合第二地域センターまつり」が開催されました。
写真:あゆみの家館内の様子
写真:オープニングイベント
あゆみの家は、地域のつながりを大切に、日頃から地域の皆さまと顔の見える関係づくりに努めていらっしゃいます。今年のあゆみ祭は、「アド街ック西落合 ドラマチック西落合」をテーマに、地域の企業や店舗も参加していただき、多くの皆さまで盛り上げてくださいました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:館内を視察する吉住区長
落合第二地域センターは、「地域の社交場」として、管理運営委員会の皆さまをはじめとした多くの方々のご努力により、地域にとってなくてはならない施設となっています。開館以来、利用者の皆さまに、施設をきれいに、大切に使っていただいていることを嬉しく思います。
写真:あいさつする吉住区長
写真:来館者でにぎわう地域センター
館内の模擬店やさまざまな団体の皆さんによる体験コーナーは、多くの来場者の皆様で賑わっていました。このような盛大なおまつりを開催してくださいました管理運営委員会の皆さまのご努力にあらためて感謝申し上げます。
写真:利用団体によるコーラス発表
写真:管理運営委員会の皆さんと記念撮影
第7回ここ・からまつりに出席しました。平成23年にオープンした新宿・ここから広場は、子育て支援の拠点としての「子ども総合相談センター」、就労支援の拠点としての「新宿区勤労者・仕事支援センター」「シルバー人材センター」のほか、高齢者福祉施設「マザアス新宿」などが集まり、多くの区民の皆さまにご利用いただいております。
写真:多くの親子連れでにぎわう会場
写真:あいさつする吉住区長
今年は、新宿区無形民俗文化財に登録されている江戸幕府鉄砲組百人隊による試射が行われました。江戸時代を偲ばせる古式豊かなイベントを、初めて間近にご覧になった方も多くいらっしゃったと思います。動物たちにふれあえる「ふれあい動物園」は子供たちに大人気でした。
写真:ふれあい動物園のコーナー
写真:鉄砲組百人隊の入場
この広場が、ますます多くの皆さまに愛され、親しまれ、子供からシニア世代まで様々な世代間交流の場となるよう、区民の皆さまの一層のご支援をお願い申し上げます。
写真:試射をする鉄砲組百人隊
写真:鉄砲組百人隊の整列
新宿区立図書館を使った調べる学習コンクール表彰式に出席しました。このコンクールは、図書館利用の促進と調べる学習の普及を目的に、近年教育現場で求められている「自己解決能力の育成」を地域の公共図書館として支援していくため、平成21年度から始まりました。今年度では区内9館で実施されています。
写真:主催者のあいさつ
写真:あいさつする吉住区長
毎年多くの作品が応募され、作品のレベルも上がり、保護者の方々の関心も高まっています。また、本日受賞された作品は、全国コンクールへ推薦されると伺っております。この事業を通じて、子供たちが図書館を楽しく活用し、自ら学び、発表する力を養うことを期待しています。
写真:入賞作品を閲覧する吉住区長
写真:入賞作品について説明を受ける吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)