区長の部屋メニュー

新宿シティウォーク/トラッドジャズフェスティバル/子ども環境シンポジウム

最終更新日:2017年11月11日

日付 時間 内容
11月11日(土) 午前  9時40分~  「新宿シティウォーク」 (新宿中央公園)
  午前11時00分~  「トラッドジャズフェスティバル」 (要通り)
  午後  1時50分~
 「子ども環境シンポジウム」 (環境情報学習センター)
新宿ウォーキング協会のご協力をいただき、新宿シティウォークを初めて開催しました。区は、誰でも気軽にできるウォーキングの大会を開催し、多くの方に体験していただくことで、健康寿命を延ばす取り組みにつなげたいと考えています。
写真:受付の様子
写真:ゼッケンを自分で記入
初心者の方から日頃歩き慣れている方まで、皆さんが参加できるよう、距離の違う3つのコースを用意しました。当日、集合場所の新宿中央公園には、お子さんから年配の方まで、たくさんの方が集まってくださいました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
写真:集合した参加者の皆さん
写真:あいさつする吉住区長
準備体操の後、出発される皆さまをお見送りさせていただきました。
参加賞としてお配りした「新宿区健康づくりウォーキングマップ」を、今後もご活用いただき、区内のあちらこちらを楽しみながらウォーキングを継続していただけると幸いです。
写真:ルール説明
写真:準備体操もしっかりと
午後、移動中に、街頭に貼った矢印などを回収していらっしゃるサポーターの皆さまの様子を拝見しました。このイベントにご協力いただいた皆さま方に、心からお礼を申し上げます。
写真:出発する皆さんをお見送り
写真:お見送り
今年も、要通りを中心に、トラッドジャズフェスティバルが開催されました。
思わず踊りだしたくなる音楽が3曲ほど演奏された後、ご挨拶をさせていただきました。
写真:ジャズ演奏の様子
写真:あいさつする吉住区長
街中に、ジャズ奏者の方と聴きに来られた皆さんがあふれ、要通りは朝から賑やかでした。
こうしたイベント開催を通して、新宿区の地域活性化にご尽力いただきありがとうございます。
年々大きなイベントになっていくのが楽しみです。
写真:ジャズの音楽が街にあふれて
写真:大勢の観客も拍手
エコギャラリー新宿で、「新宿こども環境シンポジウム2017」が開催され、2部の表彰式から出席いたしました。
環境学習センターでは、平成18年度から、「みどりの小道」環境日記新宿版の取り組みを行っています。平成29年度も、区立小学校の4年~6年生を中心に日記を配布し、子供たちが気づいたことや調べたことを書いた日記のコンテストを行いました。
写真:子ども環境シンポジウムの様子
写真:あいさつする吉住区長
また、子供たちが地球環境を考えるきっかけづくりとして、環境問題や環境保全などをテーマとした絵画作品の募集も例年行っています。環境日記には991冊、絵画には178点のご応募をいただきました。区長賞をはじめ、各賞を受賞されたみなさん、おめでとうございます。
写真:授賞式会場の様子
写真:受賞者一人一人に賞状を渡す吉住区長
作品を拝見して、皆さんが身近な環境問題について興味を持っていることや、毎日さまざまなことを調べたり、実践していることがよく分かりました。皆さんが、環境問題に気づいて作品にした考えや行動を、皆さん自身が実践して、周囲の方にも取り組みを広げていただけると嬉しく思います。
写真:受賞した作品1
写真:受賞した作品2

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)