区長の部屋メニュー

平成29年度新宿区敬老会

最終更新日:2017年10月19日

日付 時間 内容
10月18日(水)・19日(木) 午前 10時00分~
午後  2時00分~
 「平成29年度新宿区敬老会」 (新宿文化センター)
平成29年度新宿区敬老会を新宿文化センターで開催しました。今年度は、区内にお住まいで今年度末までに77歳以上になられる約3万名の方々へ、ご招待状をお送りいたしました。今年も多数の皆さまにご来場いただき、お元気なお姿を拝見しましたことを大変嬉しく思いました。
写真:あいさつする吉住区長1
毎年9月に、100歳以上の皆さまのところへご長寿をお祝いし、訪問をさせていただいています。9月時点では100歳以上の方が195名ほどいらっしゃいました。昨年よりも25名増え、一昔前に比べると本当にご長寿の方が増えています。このような高齢化社会に対応するため、区では、健康寿命の延伸を目標に掲げ、さまざまな取り組みを行っています。
写真:あいさつする吉住区長2
みなさまの憩いの場所として、また、いきがいづくりや健康維持の場所として、地域交流館やシニア活動館などではたくさんのイベントが開催されています。来年2月には、「薬王寺地域ささえあい館」を開設し、地域の中で多世代が交流し、お互いに支え合う「地域支え合い活動」を一層推進してまいります。
写真:敬老会会場の様子
また、「高齢者総合相談センター」では、高齢者の皆さんの総合的な相談窓口、支援の拠点として、さまざまなご要望に対応しております。日々の生活でお困りのことがあれば、どうぞ気軽にご相談ください。敬老会の開催にあたり、ご協力いただきました新宿区民踊連盟といきいき体操サポーターの皆さまにお礼申し上げます。
写真:いきいき体操サポーターの皆さん
写真:新宿区民踊連盟の皆さん

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)