区長の部屋メニュー

第12回 新宿区男女共同参画フォーラム

最終更新日:2016年2月20日

2月20日(土) 午後1時30分~  第12回 新宿区男女共同参画フォーラム(四谷区民ホール)
「第12回 新宿区男女共同参画フォーラム」を四谷区民ホールで開催しました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場の様子
このフォーラムは、区民の皆さんに、男女共同参画についての理解を深めていただき、性別によらず、あらゆる分野で個性と能力を発揮し、責任を分かち合い、共に参画することのできる社会を実現することを目的に開催しています。
写真:表彰式の様子
男女共同参画社会を実現していくためには、長時間労働などの働き方を見直し、仕事と生活の調和を図るワーク・ライフ・バランスを推進していくことが大切です。区は、他の自治体に先駆けて「ワーク・ライフ・バランス推進企業認定制度」を立ち上げ、取組みを推進する企業を認定するほか、コンサルタントの派遣や、制度融資に優遇措置を設けるなど、働きやすい職場づくりを目指す企業を応援しています。
写真:表彰式の様子
この日は、区の認定を受けられた企業の中から、他の模範となるような優れた取組みを行っている3つの企業を表彰させていただきました。

 「ワーク・ライフ・“ベスト”バランス賞」-大日本印刷株式会社様
[1]グループ全体で「働き方改革」に取り組まれ、仕事の質を高め、時間外労働を削減。
[2]育児休業後の女性社員の職場復帰を支援するため、女性経験社員による「メンター制度」を実施し、男女の離職率が改善するなど、働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる。

 「ワーク・ライフ・バランス アイデア賞」-株式会社日本政策金融公庫新宿支店様
[1]女性社員育成をテーマにした冊子を管理職向けに作成。
[2]育児休業中の社員に社内イントラネットが閲覧可能なモバイル端末を貸出し、業務情報の把握や情報交換等を可能として、職場復帰の不安解消に努めた。
[3]社員向けポータルサイトにワーク・ライフ・バランスの情報発信を積極的に行うなど、意識改革を促進。

 「ワーク・ライフ・バランス 特別賞」-コネクシオ株式会社様
[1]区のコンサルタント派遣を活用して、店長向けセミナーや社内報によるイクメン紹介を実施。
[2]「働き方改善プロジェクト」を立ち上げ、労働時間の削減を図る。
[3]女性社員が中心に「女性リーダー育成研修」を実施するなど、女性の管理職を育成し、活躍推進に積極的に取り組んでいる。
写真:表彰式の様子
ワーク・ライフ・バランスを推進する企業の取組みを多くの皆さんに知っていただき、理解を広めていただきたいと思います。区はこれからも、企業の取り組みを応援していきますので、多くの企業の皆さまのご協力をお願いいたします。
写真:受賞者の皆さんと記念撮影
写真:受賞者の皆さんと記念撮影
公募区民の方と男女共同参画推進センター利用団体有志の方とで構成された実行委員会の皆さまに、このフォーラムを開催していただきました。昨年7月から10回以上も会合を重ね、ご尽力いただきましたことに、心から御礼申し上げます。
写真:受賞者の皆さんと記念撮影
写真:受賞者の皆さんと記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)