区長の部屋メニュー

新宿消防団第五分団本部落成披露式 ・ とつか地区協フェスタ ・ 大久保わかくさ子ども園オープニングセレモニー

最終更新日:2015年3月15日

3月15日(日)午前11時~    新宿消防団第五分団本部落成披露式(大久保3丁目)
        午後0時40分~ とつか地区協フェスタ(戸塚地域センター)
         午後2時~    大久保わかくさ子ども園オープニングセレモニー(大久保1丁目)
念願であった新宿消防団第五分団本部の落成、おめでとうございます。消防団の皆さまには、日ごろから、地域に最も身近な防災機関として、防火・防災思想の普及啓発、災害活動や各種の警戒など、区民の生命・財産を守るためにご尽力いただいています
写真:新宿消防団第五分団本部
写真:第五分団本部落成披露式の様子
首都直下地震の切迫性は年々高まっており、減災社会の実現のためには、消防団の皆さまのお力が不可欠です。分団本部施設は、災害発生時の消防団活動の拠点であり、また、平常時においては、消防団員の教育及び会議の場として幅広く活用される施設です。この分団本部施設が、第5分団のさらなる活躍の拠点となることを期待しています。
写真:あいさつする吉住区長(第五分団本部落成披露式)
写真:第五分団の皆さん
区は今後も、消防団の充実・発展のため支援してまいります。消防団の皆さまが地域の防災リーダーとして区民のため地域のためにご活躍いただいていることに、心より感謝申し上げます。
写真:設置された消防ポンプ
写真:第五分団本部の内部の様子
「第3回とつか地区協フェスタ」が戸塚地域センターで開催されました。戸塚地域の小学校4校の児童が描いた防災児童画展も開催され、私も区長賞を授与させていただきました。どの作品も色彩が豊かで、「まち」や「いのち」を守る防災への思いが伝わってくる素晴らしい作品でした。受賞者の皆さん、おめでとうございます。
写真:とつか地区協フェスタであいさつする吉住区長
写真:防災児童画展で表彰する吉住区長
この他、区民の皆さんの意見交換の場として恒例の「井戸端トーク」のほか、食生活チェック、反射神経測定、AED体験、家具のリユース販売、ペンダントや鳥笛工作など、さまざまなコーナーが用意され、多くの皆さんで賑わっていました。
写真:会場の様子(とつか地区今日フェスタ)
写真:会場を見学する吉住区長(とつか地区協フェスタ)
フェスタを開催していただいた戸塚地区協議会の皆さま、本当にお疲れさまでした。日ごろから地域の発展に多大なご協力をいただいていることに感謝申し上げます。
写真:会場の様子(とつか地区協フェスタ)
写真:参加者の皆さんと記念撮影(とつか地区協フェスタ)
大久保わかくさ子ども園のオープニングセレモニーが開催されました。この子ども園は、地域に密着した総合的な子育て支援施設を整備し、子供の成長と発達に応じた保育と教育を一体的に行い、さらに、地域の実情に即した子育て支援をしっかりと行えるよう、旧大久保第二保育園跡地を活用して設置したものです。
写真:オープニングセレモニーであいさつする吉住区長(大久保わかくさ子ども園)
写真:オープニングセレモニーの様子(大久保わかくさ子ども園)
区は、子ども園や保育園の整備を積極的に進め、待機児童の解消や子育て支援事業の充実を図っています。新しく開設する「大久保わかくさ子ども園」においても、地域との交流を大切にして、大久保のまちの個性を生かした魅力あふれる保育と教育を提供していただきたいと思います。
写真:子ども園の様子
写真:子ども園の様子
これからも、旧大久保第二保育園と同様、保護者・地域の皆さまに愛される園となることを、心から願っています。開設にあたり、地域の皆さまに多大なご理解・ご協力をいただきましたことに、心から感謝申し上げます。
写真:子ども園の様子
写真:子ども園の外観

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)