区長の部屋メニュー

夏目漱石記念施設整備プロジェクトVol.4「漱石の散歩道」

最終更新日:2015年2月8日

2月8日(日)午後2時~
  夏目漱石記念施設整備プロジェクトVol.4「漱石の散歩道」(四谷区民ホール)
「新宿区夏目漱石記念施設整備プロジェクト」の第4弾「漱石の散歩道」を四谷区民ホールで開催しました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場の様子
第1部は、世界的な科学者で、東京理科大学学長の藤嶋昭(ふじしま・あきら)さんに「漱石と物理学校」と題してご講演いただきました。小説『坊っちゃん』の主人公坊っちゃんは、東京物理学校(現在の東京理科大学)を卒業。同大学となじみの深い漱石や『坊っちゃん』について、科学者の目で語っていただきました。
写真:松山市も応援してくれました
写真:「坊ちゃん」ゆかりの松山市のブース
第2部は、「倫敦の漱石」と題して、漱石が1900年から2年余りの間留学していた当時の抒情的で美しいイギリス音楽を、湘南ゾリステンの弦楽合奏でお楽しみいただきました。
写真:東京理科大学 藤嶋昭学長の講演
写真:湘南ゾリステンの弦楽合奏
第3部は、「東京の漱石」と題して、三遊亭圓窓(さんゆうてい・えんそう)師匠の新作落語「吾輩は坊っちゃんである」と、落語をこよなく愛した漱石も聴いたであろう古典落語「野ざらし」を、三遊亭王楽(さんゆうてい・おうらく)さんにお話しいただきました。
写真:三遊亭王楽さんの落語
写真:三遊亭圓窓さんの落語
区は、漱石誕生150周年となる平成29年2月の開館に向けて、晩年の9年間を過ごし、数々の名作を世に送り出した早稲田南町に、(仮称)「漱石山房」記念館の整備を進めています。
「夏目漱石記念施設整備基金」にご寄付いただきました皆さまには心より御礼申し上げます。本格的記念館の整備に向けて、これからも皆さまの温かいご支援をお願い申し上げます。

本イベントの企画運営にご協力いただいた朝日新聞社様、東京理科大学様をはじめ、ご協力いただいた皆さまに改めて御礼を申し上げます。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)