区長の部屋メニュー

秋季高齢者福祉大会・子供の健やかな育ちを支えるキャンペーン

最終更新日:2015年11月12日

11月12日(木) 午後0時~ 秋季高齢者福祉大会(新宿文化センター)
           午後3時~ 子供の健やかな育ちを支えるキャンペーン(高田馬場駅前ビッグボックス1階)
新宿区高齢者クラブ連合会との共催で、「秋季高齢者福祉大会」を新宿文化センターで開催しました。この日の福祉大会には、78の団体・約800人もの方々にご参加をいただきました。
写真:あいさつする吉住区長
出場された皆さまは活き活きとなさっていて、きっと、思う存分日頃の成果を披露され、この晴れの舞台を盛り上げていただけたことと思います。 区は、健康寿命を延ばすことを目標に据え、健康づくりを支援しています。誰もが無理なく取り組める、介護予防のための「新宿いきいき体操」や、各種介護予防教室、地域交流館やシニア活動館による生きがいづくりの講座など、ふるってご参加ください。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
この日、お集まりの皆さまは、お仲間とご一緒に練習に励んでこられたことと思います。いつまでもお元気でいきいきと暮らしていただき、地域社会、地域コミュニティを豊かにしていただければと思います。これからもご自身にあった健康づくりに積極的に取り組んでいただければ幸いです。
写真:会場の様子
新宿区と東京都子供家庭総合センター合同の「子供の健やかな育ちを支えるキャンペーン」を高田馬場駅前ビッグボックス1階で開催しました。
写真:あいさつする吉住区長
このキャンペーンは、児童虐待防止推進月間事業の一環として、児童虐待防止・養育家庭制度普及啓発及び、非行やいじめ防止などの取り組みを広くアピールするために実施しています。 平成25年度の児童虐待による死亡事例は、全国で63件報告されています。 新宿区では、そのような悲惨な事件は絶対起こさないという強い思いのもと、子ども総合センターや4か所の子ども家庭支援センター等が中心となり、虐待防止の体制強化を図っています。
写真:会場の様子
児童虐待の防止・早期発見のためには、地域の方々や関係機関との連携を軸にした粘り強い対応が必要です。地域の方々からの連絡や相談が、子供を守るとともに、子育てに悩む保護者を支援するための大きな一歩となりますので、多くの皆さんのご協力をお願いいたします。
写真:キャンペーンの様子
区は、東京都や警察などの関係機関と連携し、それぞれの機能と役割を活かして「命の輪」をつなぎ、地域の皆さんとともに優しく温かい目で見守ることで、未来を築いていく子供たちの笑顔があふれる街にしていきたいと思っています。日頃から、新宿区の子育て支援事業にご協力をいただいている多くの関係者の皆さまに心から感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。
写真:キャンペーンの様子

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)