区長の部屋メニュー

第39回 あゆみ祭

最終更新日:2015年11月8日

11月8日(日) 午前10時~ 第39回 あゆみ祭(区立あゆみの家)
「第39回 あゆみ祭」を区立あゆみの家で開催しました。あゆみの家は、利用者が在宅の状態では経験のできない仲間とのかかわりの中で、個性を大切にしながら、自らが生活の主体者としての豊かな生活を送ることを支援する障害者施設です。
写真:あいさつする吉住区長
写真:オープニングの様子
あゆみの家は、落合地域の障害者福祉施設としては最も規模が大きく、歴史も長い施設です。そして、この施設は地域とのつながりを大切にして、日頃から地域の方々との顔の見える関係づくりに努めてきました。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
この日も福祉関係団体の皆さんをはじめ、落合三世代交流サロン、地元の消防団や小学校のPTA、民生委員の皆さん、さまざまな地域の方々やたくさんのボランティアの方が一緒にお祭りを盛り上げてくださっていました。本当にうれしく思います。
写真:「くまモン」も登場
写真:会場の様子
毎年好評のバザーや作品展、足湯やマッサージサービスなど盛りだくさんの内容が用意され、熊本からも人気キャラクターの「くまモン」が参加してくれました。「あゆみ祭」の開催のために、ご協力くださった多くの関係者の皆さま、地域の皆さまに心から感謝申し上げます。こうしたお祭りを通じて、利用者の皆さんと地域の方々が交流し、地域とのつながりをより深めることができればと、期待しています。これからも、あゆみの家をよろしくお願いいたします。
写真:参加者の皆さんと記念撮影
写真:関係者の皆さんと記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)