区長の部屋メニュー

新宿ファッションフィールド2015

最終更新日:2015年11月21日

11月21日(土) 午後2時~「新宿ファッションフィールド2015」(新宿文化センター)
公益財団法人新宿未来創造財団主催の「新宿ファッションフィールド2015」が新宿文化センターで開催されました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場の様子
「新宿ファッションフィールド」は、「ファッションのまち新宿」の魅力を区内外に発信することを目的に平成22年2月から開催し、今回7回目を迎えました。今回のテーマは「OVER THE RAINBOW ~多文化共生という名の虹。モードで超える、異文化のスペクトラム~」です。デザイン画は、昨年の1,584点より600点近く多い2,178点のご応募をいただきました。この日は、9月に行われた第一次審査で入選した20点の作品によるファッションショーが、大ホールを舞台に繰り広げられました。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
“ファッション”は、時代の最先端を創造する文化芸術であり、新宿は、“ファッション”に敏感な人々が行き交うまちとして、多くの服飾関連学校、百貨店やアパレルメーカーなどが新たな流行を発信し続け、日本の服飾文化を先導してきました。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
このイベントを通して、ファッションという新宿の文化創造型産業を振興するとともに、デザインを勉強する学生の皆さんをはじめ、ファッションに興味を持つ全ての方々に作品発表の場を提供し、社会進出への後押しになればと思っています。
写真:受賞者の様子
写真:表彰する吉住区長
入選されたデザイナーのみなさん、本当におめでとうございます。デザイン画をもとに、素材を選び、裁断・縫製を行い、1点の作品に仕上げていくことは大変なものであったと思います。
「新宿ファッションフィールド2015」の実施にあたり、ご協力いただいた服飾関連学校の皆さま、新宿区内に店舗をもつファッション業界を代表する協賛企業の皆さまなど、多くの関係者の皆さまに御礼申し上げます。ありがとうございました。
写真:会場の様子
写真:入選者の皆さんと記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)