区長の部屋メニュー

GTFキッズサミット・ 第44回神楽坂まつり

最終更新日:2015年7月24日

7月24日(金) 午前10時~  GTFキッズサミット(新宿コズミックセンター)
          午後7時~  第44回神楽坂まつり(神楽坂1丁目~6丁目商店街通り)
多くの小学生、中学生の皆さんや保護者の方々に参加いただいた「GTFキッズスポーツサミット」が新宿コズミックセンターで開催されました。 「GTFキッズスポーツサミット」は、オリンピック・パラリンピックに出場したトップアスリートたちが直接教えてくれるスポーツイベントです。この日は、特別講師に体操の塚原光男さんを迎え、総勢10人のトップアスリートが勢ぞろいし、サッカー・柔道・体操・バドミントンなど7種目の教室が開催されました。
写真:会場の様子
写真:あいさつする吉住区長
2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック大会のメイン会場となる「新国立競技場」は新宿区にできます。開催期間中は、世界中のトップアスリートが新宿に集まり、世界一を決めるさまざまな競技が行われ、新宿のまちがスポーツ一色となることでしょう。
写真:特別講師 体操の塚原光男さん
写真:会場の様子
今日参加した子どもたちの中から、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに出場する選手が出ると嬉しいですね。イベントを開催していただいたGTFグレータートウキョウフェスティバル実行委員会をはじめ、新宿区体育協会、関係団体の皆さまに、心より御礼申し上げます。
写真:卓球の藤沼亜依さん
写真:会場の様子
「第44回神楽坂まつり」が神楽坂1丁目~6丁目商店街通りで開催されました。新宿の東の玄関口である神楽坂は、地元の方々のさまざまな取り組みによって、江戸の風情を今に伝える粋なまちとして、また、外国人観光客にも人気の観光スポットとして、多くの方にお越しいただいています。
写真:第44回神楽坂まつり
写真:神楽坂まつりを見学する吉住区長
「神楽坂まつり」は、前半の「ほおずき市」と後半の「阿波踊り大会」に分かれています。「ほおずき市」では、神楽坂人気飲食店の絶品屋台や祭りならではの子ども縁日が行われ、大勢の方で賑わいました。「阿波踊り大会」は、迫力ある大人の連だけではなく、元気いっぱいの子どもの連が参加するなど誰もが楽しめるお祭りです。浴衣姿で江戸の香りを今に伝える粋なまち神楽坂の風情を楽しまれた方も多かったと思います。
写真:神楽坂まつりの様子
写真:神楽坂まつりの様子
地域の皆さんの熱い思いで開催されているこのおまつりから地域の元気をたくさんいただきました。来年もよろしくお願いいたします。関係者の皆さん、暑い中、本当にありがとうございました。
写真:神楽坂まつりの様子
写真:神楽坂まつりの様子

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)