区長の部屋メニュー

牛込消防団第3分団落成披露式 ・ 牛込警察署「交通安全パレード」 ・ 新宿警察署「交通安全キャンペーン」

最終更新日:2015年5月10日

5月10日(土)午前10時30分~  牛込消防団第3分団落成披露式(シャロームみなみ風)
         午後1時30分~  牛込警察署「交通安全パレード」(神楽坂通り)
         午後2時~     新宿警察署「交通安全キャンペーン」(新宿駅西口地下広場)
「牛込消防団第3分団本部施設の落成披露式」が「シャロームみなみ風」を会場に開催されました。分団本部施設は、災害発生時の消防団活動の拠点であり、また、平常時においては消防団員の教育及び会議の場として幅広く活用される施設です。この分団本部施設が第3分団のさらなる活躍の拠点となることを期待しています。
写真:あいさつする吉住区長
写真:落成式の様子
区は今後とも、消防団の充実、発展のために支援してまいります。地域に最も身近な防災機関として、防火・防災思想の普及啓発、災害活動や各種の警戒など、日ごろから区民の生命・財産を守るために、ご尽力いただいておりますことに心から感謝申し上げます。
写真:牛込消防団第3分団本部
写真:落成式の様子
首都直下地震の切迫性は年々高まっており、減災社会の実現のためには、消防団の力が不可欠です。地域の防災リーダーとして区民のため、今後も地域のためにご活躍いただけますよう、よろしくお願いします。
写真:牛込消防団第3分団本部
写真:牛込消防団第分団本部
この日は神楽坂通りでの牛込警察署「交通安全パレード」と新宿駅西口地下広場での新宿警察署「交通安全キャンペーン」が、「春の全国交通安全運動(5月11日~20日)」に先駆けて実施されました。
写真:牛込警察署「交通安全パレード」
写真:牛込警察署「交通安全パレード」
高齢者の方が被害者となる事故や自転車が関係する事故の割合が高くなっています。区は、自転車が関係する交通事故を減らすため、「自転車安全利用五則」を定め、普及啓発に努めています。自動車を運転される方は思いやりの心を持ち、ゆとりある運転を心がけましょう。また、高齢者の方も、夜間には明るい色の服装を着るなど、自分の安全を確保する工夫をお願いします。

交通安全運動にご協力いただいた多くの皆さまに御礼申しあげます。お疲れさまでした。
写真:新宿警察署「交通安全キャンペーン」
写真:新宿警察署「交通安全キャンペーン」

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)