What's New
最新の幼稚園の様子です。

最終更新日:2022年5月12日

母の日のプレゼント

写真:お母さんの顔(つき組)お母さんの顔(つき組)
 お母さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、つき組(年中)は似顔絵を、にじ組(年長)はトートバッグをプレゼントしました。
写真:トートバッグ(にじ組)トートバッグ(にじ組)

こいのぼり製作

 つき組(年中)、にじ組(年長)の子どもたちがこいのぼりを製作しました。

つき組(年中)

写真:こいのぼり製作中こいのぼり製作中


 
写真:こいのぼり完成!こいのぼり完成!
写真:自分で作ったこいのぼりを手に園庭へ!空にはにじ組のこいのぼりが泳いでいます。自分で作ったこいのぼりを手に園庭へ!空にはにじ組のこいのぼりが泳いでいます。

にじ組(年長)

写真:こいのぼり製作風景こいのぼり製作風景
写真:小学校の校庭を泳がせよう!小学校の校庭を泳がせよう!
写真:空を泳げこいのぼり空を泳げこいのぼり

離任式

 令和4年度の離任式を行いました。
今年度は前園長先生をはじめ、異動された3名の先生方をお送りしました。

 
写真:離任式会場離任式会場
写真:子どもたちからのプレゼント子どもたちからのプレゼント

おうちでの遊びの紹介

全国国公立幼稚園・子ども園長会から、ご家庭での遊びのヒントとなる資料が紹介されています。
お家で楽しく過ごすための参考になさってください。

ハンバーガー屋さんごっこ🍔-にじ組―

 にじ組の子どもたちがハンバーガーにポテトやデザートまでたくさん作りました。大型積み木を工夫したお店と看板も出来上がりました。つき組さんやお母さんたちを招待してハンバーガーショップの開店です。
写真:「いらっしゃいませ~」「いらっしゃいませ~」
写真:「いただきまーす😋」「いただきまーす😋」
写真:お母さんたちも買い物中。「あら、おいしそう」お母さんたちも買い物中。「あら、おいしそう」

おたまじゃくしを育てよう!

 幼稚園におたまじゃくしがやってきました。図鑑で色々調べておたまじゃくしがかえるになるまで育ててみることにしました。
写真:「かわいいね」「かわいいね」
 図鑑で調べたり、実際にいろいろな餌をあげてみたりしながらおたまじゃくしのお世話をがんばりました。
写真:「何を食べて大きくなるのかなぁ」「ずかんでしらべてみよう」「何を食べて大きくなるのかなぁ」「ずかんでしらべてみよう」
写真:えさやり、おそうじーえさやり、おそうじー「かつおぶしはすきみたい」「きんぎょのえさもたべたよ」「やさいはどうかなぁ?」
写真:「ちいさなあしがはえてきた!」「ちいさなあしがはえてきた!」
写真:「てあしがはえて、みずごけのうえにのれるようになったよ」「てあしがはえて、みずごけのうえにのれるようになったよ」
写真:「やったー!ついにかえるになったよ!!」「やったー!ついにかえるになったよ!!」

そら豆の収穫

 去年の12月、まだ今の『にじ組』が『つき組』だった時に植えたそら豆が、大きくなったので収穫をしました。
写真:さやの中に小さなお豆ができてきました。さやの中に小さなお豆ができてきました。
写真:立派なそら豆が収穫できました。立派なそら豆が収穫できました。
写真:さやの中から鮮やかなきみどり色のそら豆が出てきました。さやの中から鮮やかなきみどり色のそら豆が出てきました。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。