プレイパーク

最終更新日:2019年7月12日

プレイパーク画像1
プレイパーク画像2
プレイパーク画像3
 子どもは、遊びの中で主体的に友だちや対象となるものに関わり、自分以外の人やものに対する好奇心が育まれ、人と関わる力が形成されます。また、からだを使った遊びを十分にすることにより、心身ともにバランスのとれた成長が促されます。
 このように、子どもの成長にとって重要な遊びを保証するための場づくりや人材の育成は、次世代育成支援の大きな柱です。
 子どもが「やってみたい!」と思う気持ちや発想を持って思いっきり外で遊ぶことができるように、地域の大人達が見守り、支える子どもの遊び場が「プレイパーク」です。
 新宿区では、区内の公園等においてプレイパーク活動及び啓発活動を実施している地域団体の支援をすることで、プレイパーク活動を推進しています。

プレイパークの特徴

プレイパークはこんなところです

 プレイパークとは、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに禁止事項を極力少なくした子どもの遊び場で、冒険遊び場とも呼ばれています。区内では現在、大久保・四谷・角筈・落合・箪笥町の5地域で行われています。
 プレイパークは汚れても、少し危なくても、子どもたち自身がやりたいことに挑戦出来る場所。子どもにとって挑戦は大きな経験となります。小学生の子どもが中心と思われがちですが、未就学児も保護者の方と一緒にたっぷり遊べます。
プレイパークはこんなところです画像

プレイパークでできること

 プレイパーク活動団体の活動内容や実施する場所によって、実施できることとできないことがありますが、プレイパークでできる遊びの一例として、「木や廃材などを使った木工作」、「ロープ遊び」、「水遊び」、「泥遊び」、「木登り」、「ターザンロープ」、「落葉プール」、「炭火を使った焼き物」、「料理」、「ウォータースライダー」などがあります。また、「なにもしないでいる」というのもプレイパークでの過ごし方の一つです。
 このように、プレイパークでは子ども達がやってみたい気持ちを大切にし、体現できる場所となっています。
プレイパークでできること画像

プレイリーダーとは?

 プレイリーダーは、子どもの自主的な遊びを見守ると同時に遊び方を引き出したり、子どものやりたいことを実現できるよう助言をしたり、子どもが生き生きと遊べるようにサポートをします。

プレイリーダーとは?画像

地域主体の活動です

 プレイパークは、地域住民が中心となって活動しています。子どもだけでなく、大人も自由に遊びやイベントに参加したり、世話人(プレイスタッフ)として子どもの遊びを見守る事などで大切な担い手となっています。
地域主体の活動です画像

プレイパーク啓発活動

 プレイパーク活動を広く周知し、活動の裾野を広げ、プレイパーク活動に関する地域住民の主体的な取り組みを促進するために、各プレイパーク活動団体の委員から構成されている「新宿プレイパーク協議会」が啓発活動を行っています。
 活動内容は、広報用のチラシ作成、区内の公園等を活用したイベント(模擬プレイパーク等)の実施やプレイリーダー等人材育成のための養成講座を開催しています。

区内プレイパーク一覧

プレイパーク活動名  活動場所  活動日時  問合せ先
新宿・戸山プレイパークの会 都立戸山公園
大久保地区のびのび広場
(大久保3-5)
▽毎週火(8、1、2月を除く)木~土曜日
 午前10時30分~午後5時
▽毎週水曜日
 午後1時~午後5時

※11月~1月は午後4時30分まで
※夏の長期閉園及び日程変更、年末年始の長期閉園あり
※新宿・戸山プレイパークの会では、第3水曜日の午前10時~午後1時に新宿ここ・からひろば(新宿7-3-29)で乳幼児向けのミニプレイパークを実施しています。是非、ご参加ください!
090-1846-8004
四谷冒険あそびの会 区立みなみもと町公園
(南元町20)
▽第1・第2金曜日
▽12月~3月の毎週金曜日
 午前11時~午後5時
080-5092-9419

【メール】yotsuya.tokoton
@gmail.com

【Twitter】
@yotsuyatokoton
区立若葉公園
(若葉3-4)
▽4月~11月の第3・4・5金曜日
 午前11時~午後5時
西新宿冒険あそび・わんぱーく  区立新宿中央公園
(西新宿2-11)
 不定期開催  090-7949-2379
落合プレイパーク 区立西落合公園
(西落合2-19)
毎月4回程度水曜日に開催 090-4451-3762
区立落合中央公園
(上落合1-2)
不定期開催(年3回開催予定)
白銀公園プレイパーク
新宿プレイパーク協議会主催)
区立白銀公園
(白銀町3)
不定期開催(年3回開催予定)  
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども総合センター
子ども家庭支援課 子育て支援係 電話:03-3232-0695 FAX:03-3232-0666

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。