子ども家庭支援センター

最終更新日:2011年4月1日

 0 ~ 18 歳未満の子どもとその保護者が利用できる施設で、 新宿区には、「中落合子ども家庭支援センター」「榎町子ども家庭支援センター」「信濃町子ども家庭支援センター」の3つのセンターがあります。
 乳幼児から中高生までが楽しく遊べるスペースがあり、子育てや家庭に関する相談もできます。また、子育て支援に関する事業も行っています。

子ども家庭支援センターが行う事業

子ども家庭総合相談

 子育ての不安や悩み、困っていることやわからないことなど、気軽にご相談ください。当センターのスタッフが一緒に考え、アドバイスします。 また、必要に応じて専門機関への紹介も行っています。
 ★子ども家庭総合相談のページ

育児支援家庭訪問事業(榎町子ども家庭支援センター)

 生後 1 年未満のお子さんがいるご家庭に、出産後の育児・家事の援助を行う援助者を派遣します。
 ★育児支援家庭訪問事業のページ

子どもショートステイ(信濃町子ども家庭支援センター)

 保護者が病気や入院、冠婚葬祭などにより、一時的にお子さんをみることができないとき、区内の児童福祉施設や協力家庭でお預かりします( 1 回 7 日以内)。
 ★子どもショートステイのページ

ひろば型一時保育

 理由を問わず、1 回 4 時間まで、6 ヶ月から小学校前までのお子さんを預かります。 子ども家庭支援センターでの実施は榎町のみで、そのほかに、地域子育て支援センター二葉でも同様にお預かりしています。
 ★ひろば型一時保育

子どもの虐待防止に向けて

 「様子が心配だな」と思ったら、子ども家庭支援センターに連絡してください。  地域や関係機関、東京都児童相談センターと連携して問題の解決を図ります。

本ページに関するお問い合わせ