淀橋第四幼稚園のページ

最終更新日:2024年3月13日

淀橋第四幼稚園のページ画像1

更新情報

「トップページ(一斉メールシステム「すぐーる」のご案内)」「トップページ(いちご組)」を更新しました。 2024年3月12日
「トップページ(いちご組)」「よどよん写真館」を更新しました。 2024年2月6日
「トップページ(令和6年度入園児募集)」「トップページ(いちご組)」 2024年1月16日
「トップページ(いちご組)」「よどよん写真館」を更新しました。 2023年12月14日
「トップページ(いちご組)」「よどよん写真館」を更新しました。 2023年11月29日

令和6年度 新入園児募集について

新宿区立淀橋第四幼稚園にご応募いただき、誠にありがとうございました。
ご申請いただいた方全員、入園候補者となりました。

次回は、体験入園・用品販売が2月15日(木)9時50分~あります。

幼稚園までお越しください。

淀橋第四幼稚園では、令和6年度に入園してくださる3歳児のお子さんを引き続き大募集しております!
入園希望の方は幼稚園までご連絡ください。

※「入園申請書」とともに、保護者とお子さんの住所が確認できるものを提出いただきます。
(続柄ありの住民票写し、乳幼児医療証等。期限があるものは、有効期限内のもの)


令和6年度 園児募集案内(申請書)を配布しております。
幼稚園や学校運営課特別出張所・児童館・区立図書館等で配布しております。
また、新宿区のホームページからダウンロードができます。

「入園募集」のページ(こちらをクリック)にリンク先が載っています。


☆幼稚園見学をご希望の方は、随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

詳しくは、「入園募集」のページ(こちらをクリック)をご覧ください。

<問い合わせ先>
淀橋第四幼稚園
主任:本常
Tel:03-3227-2165

いちご組(未就園児遊び場)について

親子で幼稚園のおもちゃで遊んだり、保護者の方と交流したり、ほっと一息つける場所にしていきたいと思います。
天気が良い時は滑り台で遊んだり、時間が合えば校庭で体を動かして遊べます。
月初めの回は、身長体重測定も行いますよ。
幼稚園の見学や質問等も受け付けますので、入園を検討されている方も是非遊びにいらしてくださいね。
来年入園予定のお子さんだけではなく、1~2歳のお子さんも大歓迎です!
参加人数の制限はありません。
日程や持ち物など、詳しくは「入園募集」のページをご覧ください。


令和5年度のいちご組は終了しました。
5月から再開予定です!

園庭で遊んだり、いちご組のおもちゃで遊んだりします。
最後には、職員による読み聞かせもありますよ。
今年度最後のいちご組です。お待ちしております!

一斉連絡システム「すぐーる」登録のご案内について

4月より運用を開始する一斉連絡システム「すぐーる」の登録に関するお便りをお子さんに配布しました。

「すぐーる 保護者連絡 登録手順書」と「子どもID通知書」をご覧いただき、お子さんの登録をお願いいたします。

登録手順書はこちらのページからもご覧いただけますが、登録の際に必要なチャネルコードやパスワードについては、お子さんが持ち帰った登録手順書にのみ記載されていますので、そちらをご覧ください。

お忙しいところ恐縮ですが、3月18日(月)までにお子さんの登録をよろしくお願いします。登録に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

なお、18日(月)までに登録が確認できないご家庭には、園から確認の電話連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。


<問い合わせ先>
淀橋第四幼稚園
主任:本常
Tel:03-3227-2165

 

保護者の方にききました!!「淀橋第四幼稚園の良いところ♪」


保護者の方々から淀橋第四幼稚園の「ここが素敵!」「こんなことが嬉しい!」を伺いました。

〇ひとりひとりの性格や発達にあわせた丁寧な保育が魅力です!しっかり子どもと向き合っているなと感じます!

〇小学校と校舎を共有して行事の参加もあるので、幼稚園児のうちから児童の皆さんを身近に感じ成長出来ると思います。

〇自由にのびのびと生活しながら、小学校のお兄さんやお姉さんと触れ合う機会も多く、人との関わりなども学べるので子どもの成長を感じています。いつもありがとうございます。

〇先生方がいつも優しく誠実に接して下さるので、安心して預ける事が出来ます。有難うございます。

〇小学校併設園のためとても広い校庭で運動会が行われます! 遠足で一緒だった小学生が声をかけてくれたり、縦のつながりがありがたいです。

〇小学校併設の幼稚園なので、広い校庭でのびのび遊べます。無料で習い事気分になれる放課後充実事業(英語・芸術・ダンスなど)がとても良いです!!

〇生き物や植物のお世話を通して、食や命の大切さを知る心を養ってくれる。

〇一人一人の特徴を捉えてそれに合った対応を心掛けてくれる。

〇子供らしさを大切にして遊びを通して知識を増やしてくれる。

〇個性を尊重し豊かな心を育んでくれるアットホームな幼稚園!! 先生の知識も素晴らしくて子供の良い部分をのばしてくれます。

〇多種の野菜を育てて収穫してお弁当の時間に食べたり、生物を飼ってお世話したり、とても楽しそうです。年中になって名札付けや傘のたたみ方など教えてもらい、子のやる気が出て助かります。
 
 
【卒園児の保護者の方々にも伺いました!】
〇晴れの日も雨の日も手をつないで通ったこと、お弁当作り、様々な行事をたくさん見られたこと、しんどい日もあったけれど、大変だからこそ、毎日毎日を積み重ねたことが、母親としての自信にもなり、親子の一生の宝物です。振り返ると泣けてしまうくらいに素敵な3年間でした。

〇アットホームで子どもものびのびと楽しそうに通っていました。

〇PTAのお手伝いにより、学年問わず他のお母さんと話しができたり、園での子どもの様子・成長などを間近で見られたりして、とても充実した毎日を親子共々過ごすことができました。

〇一人ひとりの長所を大事に育ててくれる、温かい幼稚園でした!先生方に感謝です!

〇お友達がたくさんできて、楽しく充実した幼稚園での3年間を過ごすことができました。

〇先生方がとても暖かく、アットホームな幼稚園です。季節に合わせられた行事を通して、子どもの成長を感じられます。

〇3歳から5歳と目まぐるしく成長し、とっても可愛らしい時期を、素敵な先生たちに丁寧に毎日を育んでいただけたこと、淀四幼稚園で良かったです!

〇「にこにこゆうえんち」で、設計から工作、そして小学生や小さいクラスの子、親とも触れ合いながら出来上がった遊園地は、最高に楽しくて素敵でした。

〇なにより先生が優しい!全学年みんな兄弟の様に仲良くなれる!すごく良い思い出がいっぱいできた。小さい幼稚園だけど、淀四幼に通えてよかった!いろんな行事を体験させてもらえた!

〇小学校に併設されているので、子どもが小学生になるイメージができて良かった!

〇先生方の雰囲気もよく、子どもの個性を大事にしてくれる幼稚園です。こじんまりしているので、安心して通わせることができました。

たくさんのコメント、ありがとうございます!!

コオディネーショントレーニングに取り組んでいます!

令和4年度、東京都教育委員会から「コオーディネーショントレーニング地域拠点校」の指定を受け、併設小学校の淀橋第四小学校と一緒に取り組みました。

【普及研修会の様子】
令和5年1月26日(木)に併設小学校と一緒に、コオーディネーショントレーニング地域拠点校普及研修会を行いました。
5歳児きりん組の公開保育や2年2組の公開授業、幼稚園・小学校の成果発表、JACOT講師による、講演と実技を行いました。
区外・内の教職員や保護者の方、地域の方にもお越しいただき、今年度私たちが取り組んできた成果を見ていただくことができました。
来年度も、引き続きコオーディネーショントレーニングを行っていき、子どもたちがより体を動かすことが好きになり、体力向上を目指していきます。





【教職員研修会の様子】



小学校の先生方と一緒に、JACOT(日本コオーディネーショントレーニング協会)副理事長・事務局長の先生から講習を受けました。
実技も交えることで、感覚を体験することができ、子どもたちへの指導がより具体的にイメージすることができました。
(なんと1回の講習で、生まれて初めてフラフープを回せるようになった先生もいらっしゃいました!)

【親子コオーディネーションの様子】

活動に参加する前に、JACOTの先生から、保護者の方に向けて、コオーディネーショントレーニングについての話をしていただきました。


先生を見ながら、「くの字運動」「Sの字運動」「ラディアン」の動きをしていました。
☆「自分で考えて体を動かすこと」がポイントです!


5歳児親子は、最後にジャングル鬼ごっこをして楽しみました。



※コオーディネーショントレーニングを紹介した資料が、下記のPDFから、ダウンロードできます。
「くの字運動」などの動きを紹介した動画のリンクもあります。
是非、ご覧ください!

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 幼稚園
〒169-0074
新宿区立淀橋第四幼稚園
新宿区北新宿三丁目17番1号
電話:03-3227-2165
FAX:03-3227-2602