落合第四幼稚園のお知らせ

最終更新日:2021年4月13日

新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

日頃より、教育活動に御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。
本園では、休業期間明けからの幼稚園を再開をするための準備をすすめています。
子どもたちに対し、手洗い(登園時や昼食前、外遊びの後、トイレの使用後など)や、咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う、マスクの着用など)の励行について指導するとともに、保育室内の消毒や換気など、園内環境を整え、園生活を安全に送れるように対応していきます。
都内における、感染状況が拡大傾向にある中、幼稚園での感染リスクをより低減させるためには、ご家庭における感染予防や健康管理が重要になります。下記の点に留意いただき、不要不急の外出を控えるようお願いいたします。



1 ご家庭における幼児の健康管理
(1)毎日、登校前に検温の実施と風邪症状の確認をしてください。
(37.5度以上の発熱、咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水、倦怠感、息苦しさ等)
(2)発熱等の風邪の症状がみられる幼児については,自宅で休養させてください。

2 ご家庭(ご家族全員)における感染予防
(1)手洗いや咳エチケットを徹底してください。(別紙参照)
(2)免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。
(3)家庭内で感染を広げないよう、換気や消毒を実施してください。(別紙参照)

3 外出時の配慮について
幼稚園でも、子どもたちに対し、不要不急の外出を控えるとともに、外出する場合においても、集団感染リスクである3つの条件([1]換気の悪い密閉空間、[2]人が密集、[3]近距離での会話等が重なる場を避けるよう指導していきますので、この点についても、各ご家庭において特段の配慮をお願いいたします。

4 基礎疾患等があることにより重症化するリスクが高いお子様については、主治医とご相談の上、登校のご判断をお願いします。この場合の欠席は、当面の間は出席停止扱いにし、欠席扱いにいたしません。

5 園児やご家族が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合や、保健所から濃厚接触者と特定された場合には、速やかに学校にご連絡ください。



※ 国内の感染状況では、御両親や祖父母が感染した後に子どもへ感染する例が認められています。また、若者世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いですが、このウイルスの特徴から、こうした症状の軽い人が、重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。
家庭内全体で感染症対策と健康管理の徹底をお願いします。

令和3年度 職員の紹介

令和3年度 職員の紹介画像
令和3年度の職員の紹介です。
左から
区政推進員 主任 園長 4歳児りす組担任 5歳児きりん組担任 3歳児ひよこ組担任になります。
詳しくは園便り4月号をご覧ください。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます!

こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます!画像

ふわくんも元気だよ!

ふわくんも元気だよ!画像
みんなが来るの待ってるよ!

じゃがいもやいちごも大きくなっているよ

じゃがいもやいちごも大きくなっているよ画像

未就園児「ありんこクラブ」

月3~4回、毎週水曜日に幼稚園就園までの1~4歳のお子さんとその保護者の方を対象に行っています。 *弟妹で0歳児の赤ちゃんがいる方も、一緒に遊ぶことができます。 【時間】9時30分~11時30分 【場所】幼稚園 絵本の部屋 ジャンボ滑り台、遊具での遊び、製作、砂遊び、水遊び(プール期間中)などをして自由に遊びます。 11時15分からはみんなで体操をしたり、紙芝居・絵本の読み聞かせを行っています。 *水曜日開催を基本としておりますが、圓行事のために開催できない日があります。  また、日程が変更となることもありますので、ご了承ください。  ありんこクラブが実施している日は、門のところに看板が出ています。

令和3年度のありんこクラブについて

実施予定日が決まり次第、ホームページにてお知らせします。
ありんこ看板

ふれあいの広場

毎週月曜日、火曜日、水曜日、木曜日の2時から3時30分まで、園庭を開放しています。 参加者は在園児の姉弟が多いのですが、ご近所の方もどうぞ遊びに来てください。その際は、職員に一言声をかけてください。 *園の行事の都合で中止になることがあります。幼稚園門の掲示板に毎月詳細の日程が出ていますので、そちらをご確認ください。

令和3年度のふれあいの広場について

当面の間、ふれあい広場の開放はありません。
再開いたしましたらホームページでお知らせいたします。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立落合第四幼稚園
電話 03-3565-0939
Fax  03-3565-0979

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。