学校給食調理業務の民間委託

最終更新日:2013年4月1日

学校給食の調理業務を民間委託しています~手作り給食は変わりません~

区教育委員会では、今まで区の職員が行っていた学校給食調理業務を、平成16年4月から民間会社に委託しています。
委託に際しては、「学校給食調理業務のあり方検討委員会最終報告書」に沿って、実施しています。
学校給食の質や安全に十分配慮し、これまでと変わらない手作りの給食を提供してまいります。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

学校給食調理業務民間委託の基本方針

各学校の給食調理室で調理します

調理は、これまでどおり各学校の給食調理室で行う「自校調理方式」です。別の場所で調理したものを運ぶ「給食センター方式」ではありません。これまでと同じように、インスタント食品などの加工食品を使わずに手作りによる給食を行いますので、給食の質が落ちるようなことはありません。

調理業務とそれに伴う業務のみを委託します

委託するのは、調理業務とそれに伴う業務(配缶や運搬、食器の洗浄・消毒・保管、清掃等)だけです。委託校には学校栄養士を配置し、献立を作成します。食材料は、学校がこれまでと同じように注文、購入します。

委託会社は優良な業者を選定します

おいしく質のよい給食が提供できるように、学校給食の経験があり、衛生管理や社員教育のしっかりした、優良な業者を選定して委託します。

給食の安全性や衛生管理は、教育委員会と学校が責任を持って行います

食中毒対策などの衛生管理や安全対策は、これまでと同じように教育委員会と学校が責任を持って行います。また、委託会社の調理員には、区の調理員と同様に、定期的な健康診断や検便検査の実施を義務付けます。

保護者の方や学校の意見・要望を取り入れます

委託校には、学校(校長・学校栄養士等)、PTA代表、委託会社及び教育委員会で構成する「学校給食運営協議会」を設置し、委託内容の改善等について協議する場を設けます。

学校と委託会社は十分に連携します

円滑に調理業務が行えるよう、教育委員会が調理・洗浄・清掃方法等のマニュアルを作成し、委託会社に示します。このマニュアルに基づき委託会社は学校と十分な打ち合わせを行います。
学校給食の流れ

調理業務を委託している学校です

調理業務委託校(26年度をもって全校で調理業務委託化を完了しました。)
開始年度 小学校 中学校
平成16年度 市谷小学校
東戸山小学校
四谷第六小学校
西戸山小学校  
四谷中学校
落合第二中学校
平成17年度 早稲田小学校 牛込第一中学校
平成18年度 四谷小学校
落合第三小学校
西早稲田中学校
平成19年度 戸塚第一小学校
落合第四小学校
 
平成20年度 牛込仲之小学校
柏木小学校
牛込第三中学校
落合中学校
平成21年度 津久戸小学校
戸山小学校
淀橋第四小学校
西戸山中学校
平成22年度 愛日小学校 牛込第二中学校
西新宿中学校
新宿中学校
平成23年度 余丁町小学校
大久保小学校
戸塚第二小学校
落合第一小学校
平成24年度 鶴巻小学校
戸塚第三小学校
落合第二小学校
西新宿小学校
 
平成25年度 花園小学校
天神小学校
落合第五小学校
落合第六小学校
平成26年度 江戸川小学校
富久小学校
新宿養護学校
 



本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-学校運営課
保健給食係
電話:03-5273-3098 
Fax:03-5273-3580

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。