(仮称)新宿区介護サービス事業者協議会設立趣意書

 介護保険制度施行後3年半が過ぎました。
 介護保険制度は、様々な課題を抱えながらも、新宿区の要介護認定者が9000人に達するなど利用者の拡大やサービス利用が定着するにつれ、サービスの具体的な内容や事業者の説明責任などのいわゆる「サービスの質」が、大きく問われる時代になりました。
 このような時代にあっては、サービス事業者自身もサービスの質や事業運営上・経営上の課題を客観的に把握し、事業の改善や利用者本位のサービスの質の向上に積極的に取り組むことが重要となります。
 そこで私たちは、次のような目的で(仮称)新宿区介護サービス事業者協議会を設立することになりました。
(1)多様で良質な利用者本位のサービスを提供すること
(2)サービスの質の向上を目指すこと
(3)介護サービス事業者等の諸課題の解決に向け、会員相互の連携と協力を図り、健全な市場の形成を促進すること
 これは、新宿区内で既にいくつかのサービス事業種別の連絡会が自主的な活動を行っていますが、今後も個々の活動は継続しながらも、それらを横断的にまとめた新たな組織として設立するものです。
 新宿区は、様々な人々が行き交い、高層ビルや歌舞伎町に象徴されるようなビジネスと繁華街の街、しかし一方では歴史ある閑静な住宅街もあるという多面的な姿を持った東京の顔とも言える街です。介護という視点で見れば、高齢化率19%という高齢社会であり、一人暮らしや高齢者のみの世帯が多いというややもすれば孤立しがちな高齢者が多くいる街でもあります。
 (仮称)新宿区介護サービス事業者協議会は、このような新宿にあって、公正な競争を通じた良質なサービスを提供することにより、利用者から選ばれる事業者となることを誇りとし、東京の顔として全国のサービス事業者の模範となるサービス事業の実現を目指します。

発起人(事業者)名簿

事業者名
1 株式会社 やさしい手
2 株式会社 日本生科学研究所
3 有限会社 サポートステーション
4 株式会社 ジャパンケアサービス
5 京浜ライフサービス株式会社
6 株式会社 日本アビリティーズ社
7 有限会社 ケアーズ
8 医療法人社団 西北診療所 
9 有限会社 訪問看護ステーション ふるさと
10 株式会社 大起エンゼルヘルプ
11 新宿区立百人町高齢者在宅サービスセンター
12 新宿区立北新宿特別養護老人ホーム かしわ苑
13 新宿区立区民健康センター 訪問看護ステーション
14 北山伏在宅介護支援センター
15 新宿区役所在宅介護支援センター
(順不同)

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。