中高層マンションの防災対策~マンション防災はじめの一歩~

最終更新日:2018年4月24日

 大地震が発生した場合、中高層マンションでは、エレベータの停止、給排水設備等の損傷、高層階居住者の孤立、長周期地震動による大きな横揺れなどが懸念されています。発災時に大切な命を守るためには、一人ひとりが家具類の転倒・移動・落下防止や食糧等の備蓄などを行う(自助)とともに、マンション内で自主防災組織を結成し、お互いに助け合える体制を築く(共助)ことが大切です。

中高層マンション防災対策ガイドラインを策定しました。

 マンション住民が自助・共助による、自主的な予防、応急活動、復旧復興などの防災対策に取り組むことを目的として、新宿区では、マンション居住者、管理組合、開発事業者等が一体となって、「自助・共助・公助」に基づく具体的な施策等を実施していく上で基本となる「中高層マンション防災対策ガイドライン」を策定しました。詳細につきましては、下記の「マンション防災はじめの一歩」をご覧ください。

中高層マンション向け防災対策マニュアルを配布しています。

マンション防災対策はじめの一歩表紙の写真
 マンション防災対策ガイドラインの策定に伴い、「マンション防災 はじめの一歩(平成23年10月発行)」を改訂しました。本冊子では、 ●マンションにお住まいの方に必要な自助の防災対策 ●「自主防災組織」の結成方法と活動内容 ●マンションの「防災マニュアル」作成の支援(組織・構成員の役割等) ●「中高層マンション防災対策ガイドライン」などを紹介しています。危機管理課(新宿区役所本庁舎4F)、各特別出張所、各図書館で配布しておりますので、ぜひ、ご活用ください。

防災アドバイザーの派遣

 専門知識を持つアドバイザーが「自主防災組織」の結成、マンションで取り組むために必要な防災対策や防災訓練などをわかりやすく指導・助言します。すでに防災対策に取り組んでいるマンションの方々についても、専門的なアドバイスを受けることで防災対策の強化につながります。派遣を希望する方は新宿区立防災センター又は、危機管理課までお問い合わせください。※新宿区内の集合住宅が対象です。

◆新宿区立防災センター
  新宿区市谷仲之町2-42
 電話 03-5361-2460 Fax 03-5361-2459

マンション自主防災訓練メニュー一覧

 マンションでの自主防災訓練の内容を一覧表にまとめましたので、参考にしてください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
地域防災係
電話:03-5273-3874 FAX:03-3209-4069

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。