新宿区立防災センター 事業案内

最終更新日:2015年9月18日

新宿区立防災センター

 新宿区立防災センターは、災害が発生し新宿区役所本庁舎に甚大な被害が生じた場合を想定し、本庁舎と同じ機能(新宿区災害情報支援システム)をもった建物で、災害時に本庁舎が機能しなくなった場合には、活動司令の拠点となります。 また、平常時には防災思想の普及・啓発の拠点として、各種の事業を行っています。
新宿区立防災センター内部の写真

開館時間

A.M9:00~P.M4:00(会議室は、P.M10:00まで)

所在地

東京都新宿区市谷仲之町2-42
電話 03-5361-2460 Fax 03-5361-2459

休館日

毎週火曜日、祝日、その前日及び翌日が祝日である日、12/29~1/3
(但し、火曜日が祝日の場合は翌水曜日も休館となります。)

防災センターへのアクセス

・都営地下鉄「曙橋駅」下車 徒歩5分(A2/A3出口利用)
・都バス「市谷仲之町交差点」下車 徒歩3分
 (白61 新宿駅西口~練馬車庫)
 (高71 高田馬場駅~九段下)
 (早81 早大正門~渋谷駅東口)
 (宿75 新宿駅西口~三宅坂)

業務内容

 新宿区立防災センターでは、平常時下記のような事業を行っています。

防災センター見学の案内

 防災センターに設置されている災害情報支援システムの機器の説明や、防災DVDの上映、防災指導員による防災に関する簡単な講習が受けられます。

防災相談

 防災に関する疑問・質問に、防災指導員がお答えします。また、消火器・防災用品等の取扱いなどの説明も行っています。

会議室の貸し出し

 開館日のA.M9:00~P.M10:00まで、区民の方を対象に会議室の貸し出しを行っています。 

消火器使用等の受付

 自主訓練や火災などで使用した消火器について、薬剤詰替え・充てんの受付を行っています。

起震車訓練の受付

 起震車(地震体験車)を派遣しています。地震動を体験し適切な行動を体得していただくためにも、是非、地域の防災訓練等でご利用下さい。

起震車訓練について

普及啓発用ビデオの貸出

 普及啓発用ビデオ(VHS)・DVDの貸し出しを行っています。自主防災訓練や防災イベント等で是非、ご活用ください。  
※貸し出しは、区内に在住・在勤の方に限らせていただいております。  

 普及啓発用ビデオの貸出について

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

お探しのページは見つかりましたか?
本ページの情報は役に立ちましたか?