必要書類について

戸籍をご請求する際は、必要に応じて、以下の書類が必要となります。

新宿区を本籍地とする戸籍謄本等を請求する場合

本人確認・権限確認書類

それぞれの場合において、必要な書類が異なります。

親族関係がわかる戸籍(本人等請求の場合)

戸籍の名欄に記載のある方の配偶者、直系尊属、直系卑属の方がご請求される場合において、親族関係の確認が必要となる場合があります。
また、戸籍の名欄に記載のある方本人が請求する場合であっても、現在の氏と新宿区の戸籍で確認できる氏が異なる場合、氏が変わったことの確認が必要となる場合があります。
詳しくは戸籍を請求できる方をご覧ください。

請求理由がわかる資料(第三者請求の場合)

戸籍の名欄に記載のある方本人と、その配偶者、直系尊属、直系卑属以外の方がご請求される場合、請求理由がわかる資料が必要となる場合があります。
詳しくは戸籍を請求できる方をご覧ください。

戸籍等広域交付証明書(新宿区以外の本籍地の戸籍証明書を請求する場合)

戸籍証明書等の広域交付では、委任状による代理人請求・法人請求・職務上請求はできません。
 

本人確認書類について

 顔写真付きの本人確認書類の提示が必要になります。

 本人確認書類について詳しくははこちら
 

関係性がわかる戸籍

対象の戸籍広域交付証明書の名欄に記載がある本人とその配偶者及び直系親族であることを明らかにする必要があります。
ただし、新宿区の戸籍又は、副本記録参照により確認でできる場合、不要になります。
※関係性が複雑な場合など、確認に非常に時間がかかります。
 可能な限りお持ちいただくくと比較的スムーズにご案内できます。